月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところにお店ある?

先日、こんな記事を書きました。 田んぼのなかに… - 月刊木村:清須市で営む塾での日々 こんなところに絶対喫茶店なんてねーよ!というところに、喫茶店があったという話です。結構よかったので、先日また行ってきました。 ナビが「運転お疲れ様でした」とい…

ファンレター

葉書なんて珍しいな〜しかも差出人が空欄だし、と思って読んでみましたところ、なんとファンレターを頂きました。 LINE@とかfacebookあたりからメッセージをもらうことはこれまでも年に1回くらいあったんですが、葉書は初めてです。私が毎日、ただ思ったこと…

社会で生きていく 4

特定の分野に強い興味があると、他人よりずっと多くそのことだけを考えて続けられるので、それをサービスにしたときの仕上がりが違ってきます。 私が好きな個人のパン屋さんのオーナーは、パンが好きで高校時代3年間毎日昼ご飯にパンを食べ続けていたらしい…

社会で生きていく 3

「いい大学、いい会社」という神話は崩壊しているんですが、まだその残り香はある時代というのも確かなので、そういう古い価値観でなんとかなっちゃう人もひょっとしたらいるかもしれませんし、イメージほどではないにせよ十分満足な人生を送ることが出来る…

社会で生きていく 2

目の前の1問を解いて、レベルの高い大学にいって就職して安定した生活を得ようというわけではありません。そういう時代は私が就活をした10年前にはもう終わり始めています。 今日も、富士通で間接部門の5000人が配置転換するというニュースがありました。 富…

社会で生きていく 1

最近、新拠点のことで判断することがとても多くて脳みそが疲れてきました。レイアウトをどうするかとか、椅子の色をどうするとかいう内装のことや、週に何日稼働させて私がどう時間をやりくりするのかといったオペレーションのことなど、判断が必要なことは…

誰のための塾か 4

以上、色々書いてきたとおり私の塾は、やる気があって勉強を頑張っているもしくは頑張るつもりがあるが今の自分の勉強に確信が持てない人のためにやっています。そういう気持ちがあればwelcomeですので、入塾テストとかありません。どんな学力からでも受験勉…

誰のための塾か 3

さて塾の対象ではない人について色々書きましたが、もちろん大切なのは塾の対象である人です。 私の塾は吹けば飛ぶ弱小個人塾ではありますが、愛知県内の色々なところから通塾していただいています。みなさん、なりたい職業があるとか行きたい大学があって一…

誰のための塾か 2

例えばピアノ教室があって、高校生の子供をつれていって「この子はピアノにそんなに興味がないんですが、なんとかピアノの魅力を伝えてやる気を引き出してくれませんか?」なんてお願いする人はいないと思います。塾にたいしても「この子は勉強に興味がない…

誰のための塾か 1

Twitterのほうで良い質問があったのでblog記事にしておきます。こういう大切なことは定期的に発信しておかないと。 これにたいする私の回答 ないです。やる気ない生徒は断りますし、いたら辞めさせます。 — 相伝学舎 木村亮太 (@sodeng_kimura) 2018年10月21…

こういう日に自習室こないと

先週の日曜日は定期考査前で自習室が大変混雑していたのですが、今日はスカスカです。 私は定期テスト前に自習室が混むことには塾を開いたときから残念だと思っています。定期テスト前だからいつもより頑張ろうという気持ちのムラがよくない。流行りが一瞬で…

やっと覚えた!鶴舞の交差点!

新拠点への往復で、最近は運転することが増えました。私愛知県の道路って広くてすっごく好きなんですが、たまに難しい交差点ありますよね〜。 その中でも私にとってかなり難易度が高い(東京出版でいえばC***くらい)のが鶴舞駅前の交差点です。 南下すれば…

最近の授業内容

最近はTwitterの質問が増えているし、入塾関連の面談も何件かあるし、つまり勉強の秋ってことなんでしょうか? 春は新学期で勉強がしたくなるし、夏は夏休みだから勉強がしたくなるし、秋は秋の夜長に勉強がしたくなるし、冬は受験生の季節ですから当然勉強…

日常blogに戻ります

一ヶ月かけて書いたblog記事を昨日やっと公開できて、便秘が解消されたようなスッキリした気持ちです!(ちなみに私は便秘経験がない) というわけで、今日からまた普通のblogに戻りたいと思います。でも、当面新拠点でのネタが豊富のような気がするので、そ…

相伝学舎の新拠点(名古屋市昭和区)での体験生募集します

名古屋市昭和区に新たな拠点を作ることにしました。校舎として正式オープンするのは1月23日(水)の予定ですが、それに先だって受講したいという生徒を募集します。 より通いやすく ありがたいことに、当塾は清須市近辺のみならず愛知県内の色々なところから…

新拠点について考える2

今回は、物件を契約してから内装工事をして、中に机椅子などを持ち込んで・・・という一連の仕事にかなり時間がかかってしまってます。一番の理由は、急がなくても誰も困らないことでしょう。塾を開始したときは、早くオープンして生徒が来てくれないと資金が枯…

新拠点について考える

昨日発表したとおり、名古屋市昭和区に塾の新拠点をつくることにしました。 思い返せば4年前のちょうど今頃、清須のテナントの契約をしてこれから始めるぞ!というときには期待と不安でいえば不安のほうが圧倒的に大きかったんですが、今回の新拠点には期待…

発表会開始します

実は・・・ 新拠点を作ることにしました! 名古屋市昭和区です。 結局マキタのドリルを買って机をバンバン組み立ててます。 人生、色々チャレンジしないと時間がもったいない! ちなみに、移転じゃありませんから清須市のほうはこれからもちゃんとやっていきま…

明日22時から発表あり

ここはどこでしょうか?! ビリヤード台みたいなカーペットしてますが・・・ 清須市の大学受験 相伝学舎http://www.sodeng.jp

カラダに○○打て!

先日、弱音を吐いていたら妻に 「カラダにクギ打って頑張れ!」 と言われました。 何寸のクギを想定してるか分かりませんが、さすがに痛すぎません? 清須市の大学受験 相伝学舎http://www.sodeng.jp

定期考査期間も授業は進みます

今週〜来週にかけて定期考査期間の高校が多いですね。当塾では、定期考査の期間中も授業を普通にすすめています。 中学生向けの塾だと、定期テスト前は授業の進行を止めてテスト対策をするところが多分多いと思いますし、私もかつて中学生を教えていたときに…

勉強って作業なの?

よく高校生がテスト範囲の数学問題集を解いて間違えたら解答例を色ペンで写して提出、みたいなのことをやってますが私はあれが嫌い。 勉強とは体系的な知識を得ようとする知的活動なのに、宿題として形式を固定すると一瞬にしてただの作業に変わってしまうか…

最後は自分で出来るように!

生徒の学力をよく理解して、志望校を理解して、そのために必要なことは何かを一生懸命考えて合格に少しでも近づく手伝いをするのが私の仕事だと思って居ますが、最終的にはこのプロセスを高い精度で、自分一人で出来るようになってほしいです。 結局、自分の…

田んぼのなかに…

今朝、一宮のとある喫茶店に車で向かったのですが、カーナビによる30分のドライブ案内の末、「目的地周辺です。運転お疲れ様でした」の音声で見えたのは田んぼで、「うわっナビ設定間違えた!」と思ったんですが30m走ったら急に目的の喫茶店が現れました。周…

清洲城信長祭り

清須市の信長推しは全然ピンと来ません。 織田信長はいろんな城を転々として人生のコマを進めていて、清洲城だってそんなに長居したわけではなく青年期に一瞬いたくらいなので、あんまり土着的な人物だというイメージないんですよね。戦国武将ってたいてい土…

高2が終わるまでに英語は片付けとくべき

大学受験はどんなに短い人でも1年、普通は2年3年かけて取り組む長丁場ですから、適切な順番で試験科目をかたづけるという視点が結構大事です。1番時間がかかりなおかつ入試で合否を左右することが多いのは数学ですから、数学は高1からかなりがっつり付き合う…

等比数列の和がシグマで表記されている問題の解き方

等比数列の和には公式がありますが、塾では数列を初めて教えるときには公式利用を禁止して、いちいち公式の導出のやり方で解かせます。導出を覚えておくとメリットだらけです。たとえば、シグマの計算で、公式ドンピシャのものはほとんどの高校生が解けます…

叙々苑にいきたいのはなぜか

値段の高い焼肉やさんに食べに行きたいですか?叙々苑とか。 と聞かれたら普通行きたいと答えるし、なんなら想像してすでに口の中がもぞもぞしている人もいるでしょう。 叙々苑ではないにせよ、少々高い焼肉やさんにいったことがあれば、想像が膨らんでいき…

焼肉とご飯

東山動物園にいってきました。名古屋高速に乗ると清須市からはかなり近いですね。 園内にはフレッシュネスバーガーなどいくつかの飲食店が入ってました。動物園内の施設としては珍しい気がしますが、ナイスアイデアですよね。動物園はテナント料が入る一方で…

各種解答そろえてます

先日も「学校の授業で、解答が配られないものの予習がめんどくさすぎる(意訳)」という相談をもらって、なんの問題集なの?ときいたら「メジアンです」とのことで、塾の本棚を探したらあったので貸し出しました。 解答がない問題集なんてやる価値ありません…