月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

各種解答そろえてます

先日も「学校の授業で、解答が配られないものの予習がめんどくさすぎる(意訳)」という相談をもらって、なんの問題集なの?ときいたら「メジアンです」とのことで、塾の本棚を探したらあったので貸し出しました。

解答がない問題集なんてやる価値ありません。ちゃんと解答冊子のある問題集で勉強しましょう。

塾ではこれまでに色々な問題集の解答を買い集めてきました。もちろん市販品ではないので、売ってるところを探してやや高値で買うことになるんですが、生徒の時間を買うと思えば極端な話一冊1万円でも「買い」だと思ってます。高校生達はたぶん自覚してないと思いますが、高校生にとって一番大事なのは時間です。そしてたいてい、真面目な受験生の時間を奪うのは学校です。

塾でこつこつ買いそろえている解答冊子は、今は私の部屋に保管しているので必要があれば相談してください。塾になければ買います。

 

f:id:sodeng:20181002221934j:image


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp