月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

激ヤバ問題集 オリジナル数学(数研出版)

数研出版のオリジナル数学という教科書傍用問題集があります。先日、「オリジナル数学の解答を入手出来ないか?」という質問をいただいて、初めて知りました。この辺の公立高校では使っているところはほとんど無いと思います。

f:id:sodeng:20211129112302j:plain

あくまで教科書傍用であって、高3時によく使われる「オリジナルスタンダード」とは別物です。

掲載されている問題は、教科書傍用とは思えないくらい難問が多いです。教科書傍用問題集の難易度は普通は青チャート以下なんですが、オリジナル数学に関していえば青チャ以上の問題も多数掲載されています。

青チャ以上ということは普通に国立大の入試で出題されて、それが解ければ合格点になるようなレベルの問題ということです。これを高1高2に解かせるのは正直いってかなり厳しいです。

f:id:sodeng:20211129112305j:plain

数研出版の問題集あるあるの「問題冊子は配られるが解答冊子が配られない」という問題がオリジナル数学でも当然発生します。

こういう解答冊子はヤフオクなどで古本を探せば多少値段は高いんですが入手できなくはありません。

しかしこのオリジナル数学はそもそも解答冊子が存在しません。その代わりに存在するのが、略解です。

 

f:id:sodeng:20211129112307j:plain

計算過程はもちろん思いっきり省かれていますし、略解についても「答案形式ではない。諸君が独力で考え、完全な答案にして欲しい」とのことです。愛読書が「大学への数学」みたいな数学好きの高校生ならそういう勉強もできると思いますが、普通は無理です。高校生が数学を嫌い(苦手)になる原因です。

正直、こうやって数学が苦手な高校生が増えることでうちの塾が繁盛するという側面もあるんですが、あんまり良い習慣ではありません。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp