月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の入塾受付について(中3、高1、高2)

入塾をご検討中のかたは、この記事をご覧下さい。

今年も一年ありがとうございました

2021年も終わりました。 年初にたてた目標は「blogを毎日更新」でしたが、無事達成できました。 今年は大学入学や会社設立など結構おおきめのイベントが続いたので来年はおとなしく過ごそうと思います。 今年一年、私と関係したみなさまお世話になりました。…

1年間合計でもう100単語覚えられたのでは

今日は午前中のうちに塾の軽い掃除と合宿の準備(机のレイアウト変更)を済ませて午後はオフです。 世間ではオミクロン株がどうとか言って、共通テストを受験できるとかできないとかいう話がありますが、今年一年もこの手の話はウンザリでした。 今年の1月の…

もっと働こう

年内の授業は今日で終了しました。 年明けは1月6日(木)からスタートです。 最近は役所や銀行(おまけに大学)に提出する書類が多すぎて、脳みそが働きません。 が、年末年始も働きます! 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

直前期の勉強時間配分をサポート

年末年始の合宿は、9時〜21時で自習し続けるというものなんですが、やることを事前に決めておくという点でとても優れています。 人間は何かを決めるときに自分では思っている以上にエネルギーを使います。一通り勉強が終わった後に「次に何やろうかな?」と…

褒めてほしくて頑張る

大学の地学実験の授業で、生物のスケッチをするというものがありました。 私、絵を描くのが苦手というかあんまり好きじゃなかったんですが、この実験は私が崇拝している先生の授業だったので、楽しくできました。 この先生にレポート返却時に褒めてもらいた…

気がかり3点セット

最近は気がかりなことが多くてあんまりblogを書く意欲がないので内容ほぼゼロの日が続いています。 1つめの気がかりとして先日会社設立の手続きをしました。今まで個人事業主としてやっていたのが株式会社になります。これによって塾のサービスが良くなった…

字が綺麗だと助かる

昨日、iPad Proをお願いしたんですが朝起きてもありませんでした・・・。 精神年齢は12歳くらいだと思うんですが、やっぱり35歳にもなるとプレゼントはないですね。残念です。 今日、高2高3対象の塾模試を実施しました。 早速英語だけ採点しましたが、8月の模試…

お願いします

iPad Pro 12.9インチ シルバー 今年頑張ったこと: 高校生の勉強のおてつだい 置き配でokです(^人^)

塾模試の準備

週末に高2高3を対象にした塾模試を実施します。 今日はその準備をしました。 問題を人数分印刷して、試験監督マニュアルの微調整をしました。 誰がどのくらい解けるのか楽しみです。 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

共通テストは時間が足りなくてもよい

共通テストに向けて過去問題を演習している人も多いと思います。 この時期よくある質問相談は「時間が足りない」というものです。多くの科目で、普通に全問解こうとしたら与えられた時間だと短いということが起こり得ます。 特に共通テストになって制限時間…

大学に潜入して勝手にオープンキャンパスしてしまおう

夏休みになるとオープンキャンパスに行く高校生がちらほらいますが、どうせ大学を見にいくなら夏休みじゃなくて学期中に見に行ったほうが面白いと思います。 名大は12月27日(月)まで授業があって、正月明けは11日から授業再開です。 大学の授業は私服で潜…

階段から落ちるのも仕事の一つ

平日は朝6時半開始の朝塾のために6時すぎに起きて出勤しています。 最近は6時半だとまだ暗くて「朝」という感じはしません。寒くて辛いです。今通っている中学3年生はよく続いていると思います。 さて今日は出勤前にちょっとした事件がありました。 眠い目を…

人気の塾=学力が上がらない塾

生徒が集まる人気塾は、腕が悪いから人気だというのは成り立たちません。 学力が低い生徒が入塾した場合、それなりの学力に持ち直すまでに1~2年かかるし場合いによっては入試までどうにもならないというケースもあります。学力が低いというのは最初から勉強…

人気の病院=治らない病院

あるお医者さんが別の人気の医院をdisって 「お客さんがたくさん居るってことは治らないってこと」 と言っていました。 たしかに、一つの病院にお客さんがたくさん集まるというのは、その病院の評判が良くて集まっていることもあれば、何回通っても治らない…

大学受験で自分の人生が決まってしまう

高校生にもなると集中力が高いし、受験というイベントに対する緊張感もあって1日ずっと椅子に座って勉強しつづけるということができるようになります。 合宿はそれを5日間連続でやりますが、それからも受験終了までずっと一日中机に向かう集中力を発揮する人…

年末の合宿

当塾名物の?合宿も次の年末年始合宿で第13回になります。 今年は12月31日〜1月4日の最大5日間です。 合宿と命名しましたが日帰りです。 朝から晩まで机に座って自習します。 人生で最も「年末年始感のない」年末年始を過ごしませんか?! 大学受験 相伝学舎…

この先生すごい

私は名古屋大学でたくさんの授業を受講していますが、職業柄だれがどういう授業の進め方をすることに注目しがちです。市販の教科書を淡々とすすめる先生もいれば、自作のテキストですすめる先生もいます。私自身、教材を自分でつくって授業を進めることにど…

理数系科目が面白い理由

一般的に温度が低いと密度が下がります。冬場足下が冷えるのは、室内で冷たい空気(=密度の高い空気)が暖かい空気の下に潜り込むからです。ぬるいお風呂に足を入れると足の下の方が冷たいのは、温度が下がったお湯が下降するからです。 温度が低くなるとな…

日常の問題を物理で解決

普段、私がいる部屋は質問相談などをしやすいようにドアを開けっぱなしにしているんですが、冬場は廊下の冷たい空気が流れ込んでくるのでドアは半開きにしていました。 何かいいアイデアはないかと思って考えて、こんな対策を打ってみました。 ドン。段ボー…

今時ラジオ聴いている人なんているのか

家電量販店にいったらCDコンポが目にとまりました。いや今時音楽をCDで聞く時代でもないのでひょっとしたらCDコンポではなかったかもしれません。 私が中学時代にCD/MDコンポというのが大流行していて、音楽をそこそこ聴く中学生は必ず一台持っていたと思い…

学年30位へ

塾で勉強するにあたって色々目標をもっている人も、もっていない人もいると思いますが、私が塾で数学を教えるときの一つの目標は学年30位(上位1割)です。 生徒がそうしたい、したくないに関わらず当塾で勉強を教わって2年間その通りにやっていたら普通に達…

Vixen D20とM17N (D17)を比較

拾った石を観察する時の必須の道具がルーペです。 ルーペがあると石に含まれる鉱物をよく観察できます。 私は望遠鏡で有名なVixenのルーペを使っています。 今までD20をつかっていたのですが、新しくM17Nを買ったので比較してみます。M17Nの後継機種はD17で…

高校時代あんなに勉強しなければよかった

news.yahoo.co.jp 就活中の学生に送信したメールタイトルが「大東亜以下」となっていて、学歴フィルターがあるのではないかとyahooニュースになりました。 「ある学歴以下の場合、書類選考を通さない」みたいな露骨なフィルターが本当に存在するかはさておき…

保護者のかたLINE登録お願いします

現在通塾中の保護者のかたへご連絡です。 今まで半年に一度くらい紙で行っていた塾からの連絡は、今後すべてLINEで行います。そのため、保護者のみなさまは塾のLINEに登録をしておいてください。 https://page.line.me/ofc5777f こちらから登録し、塾生氏名…

小牧市熊野神社で花崗岩を拾う

小牧市に熊野神社というところがあります。 なんとこの神社には花崗岩(かこうがん)の岩がゴロゴロしています。「なんと」というのは、愛知県の平野部はちょっと前まで湖だったところに砂が堆積してできているので、深成岩を見ようと思ったら山にいくか河原…

英語でさえ共通テストもセンター試験も同じ

高3の英語の授業で2000年のセンター試験の過去問を解いてもらいました。 共通テストとセンター試験ではだいぶ問題の形式が異なりますが、英語を読んで設問に答えるという点では80%くらい同じ頭の働かせ方をするので、たとえ形式が異なっているとしても参考に…

共通テストで高得点が取れる問題集

共通テストが近づいてきました。 みなさんの志望校合格に少しでも近づけるよう、情報提供をしたいと思います。 この問題集をたくさん勉強すれば共通テストで高得点が取れます! チャート式基礎からの数学I+A 数研出版 Amazon チャート式 基礎からの数学Ⅱ+B …

500円奪われた話

先日、稲沢のショッピングモールに買い物に行ったところ占い屋さんがあって、最も安いのが500円/7分、最も高いのが3300円/25分というメニューで、最近非科学的なものを認め始めている私は知見を広める冒険だと思って500円/7分のものをお願いしてみました。手…

接続詞みつけてみて

授業中の一コマ 私「この英文中で、接続詞なんでもいいから見つけてみて (まあ普通にbecause, when, ifあたりすぐに見つかるやろ)」 生徒「・・・ than。」 合ってるが渋すぎるw 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp