月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年の入塾受付について(中学、高1、高2、高3)

入塾をご検討中のかたは、この記事をご覧下さい。

生徒の才能

「n^2が3の倍数のとき、nは3の倍数であることを示せ」という証明問題があります。 対偶である 「nが3の倍数でないならば、n^2は3の倍数でない」 を示すことで、もとの命題を示すのが定番の解き方です。 今日はこの問題を 「n^2=3k (kは整数)とおく。n・n=3…

見てはいけないライアーゲーム

昨日寝る前にふとライアーゲームの音楽を聞きたくなりました。 ライアーゲームって知ってますか?マンガが原作でドラマ化や映画化された、推理系のサスペンスです。 ライアーゲームはストーリーが面白いのと、中田ヤスタカの音楽が好きでサントラを買ったこ…

短期集中 国語教室?

高校入試対策の国語の講習を終えました。 2回の講習で、高校入試の大問5つ分を演習しました。 愛知県の高校入試はキーワードを追いかける解法でかなりスッキリ解けます。 「なぜか」「どういうことか」という定番問題に加えて、「A君のこのときの気持ちは」…

 λ....

自宅からいりなか(reasn)校舎までの通勤は、天候と前後の予定に応じて徒歩、車、地下鉄、自転車を使い分けています。今日は雨だったので車で出勤して、2時間ほど講習をしたあと清須に移動する予定でした。 この地域は土地不足からかコインパーキングの需給が…

気になる

セブンイレブンのコーヒーメーカーにこんな説明書きがありました。 この文言、気になりますね〜。 「下記」ってあるのに、下に「記」がないなんて! しかも「抽出できます」という動詞に対する主語が「下記」なのも気になります。 コーヒーができあがるのを…

校門でのビラ配りに効果があるか

宣言通り、先週は愛知淑徳へ、今日は南女へ校門前のビラ配りにいってきました。 配布枚数 / 入学者数の結果は 淑徳 150 / 300 南女 60 / 200 でした。 淑徳のほうは駅から校門まで一本道だから歩いている人全員に配れるんですが、南女のほうは駅から校門まで…

読み書き能力

日本語を読んでその意味を理解する、という作業は日常のことなら誰にでもできる簡単な事ですが、勉強用の参考書の日本語が対象となるとできる人は少なくなります。国語だけでなく、英語や数学など全ての科目は日本語で説明され日本語で理解します。そのため…

教材研究費

研究のために色々と参考書を買いました。 当塾くらいの規模になると毎年の書籍費はだいたい3500万円くらいになります。 「合格る(うかる)」シリーズでチャート的な分厚い問題集が出ていました。 このシリーズは大学受験の数学の参考書のなかでも有益で中身…

地質調査 体験学習の資料アップしました

またやってしまいました。 先日ご案内した地質調査 体験学習の資料を非公開設定のままにしていました。このミスよくやっちゃいます。 240128 地質調査体験学習.pdf - Google ドライブ 公開にしました。 申し込みがあってもなくても私は現地にいって調査する…

釣れるまで2時間

先日は魚つりしていて2時間ずっと魚の気配すらなくて、「さっさと片付けて帰ろうかな」と何度も思っていたんですが、なんとか心が折れずに最初の一匹にたどり着きました。 勉強も同じです。 大学受験勉強の場合、自分の学力が上がっているかどうかは勉強をし…

ひさびさに魚釣り

久しぶりに豊浜漁港に魚釣りにいきました。 地元の釣具屋さんに聞いたところ「サビキでボラが釣れて、ブラクリでカサゴ」との情報でした。ボラが釣れても正直嬉しくないのでカサゴ狙いでいきました。 最初の1時間は全然つれないし風が強くて寒いし、エサを魚…

国語力とは

高校入試の講習にむけて現代文過去問をひたすら解いてるんですが、愛知県の高校入試の国語は問題が適度に簡単なのでちゃんと本文を読めているかどうかのテストにはなかなかよくできていると思いました。 よく勉強で大切なことはという文脈で「国語力」とか「…

アラフォーの志

昨日紹介した地質調査のイベントは、もちろろん来年度以降も授業で地学を教えるにあたって色々勉強しておきたいという目的もあるんですが、強い志があるわけではありません。趣味を仕事にしてみたというくらいの軽い気持ちです。 一方で、普段働いていてやり…

地質調査 体験学習 (2/25, 3/3, 3/9)

昨日募集した講習ですが、4日後で急だし申し込みなんてないだろうと思っていたら、昨日のうちに一名連絡があって驚きました。もともと、英語の短期講習を教えていた中学3年生から現代文について相談があって一肌脱ごうと予定を組んだものなので、新しく申し…

高校入試 現代文 演習 (2/12, 2/19)

高校入試の現代文の講習を実施します。 日時 2月12日(月)17:30〜18:30 2月19日(月)17:30〜18:30 場所 相伝学舎(清須) 内容 愛知県高校入試を想定して現代文の解き方を解説します。 受講レベルの想定 オール4くらい 費用 2回7,000円 申し込み方法 LINE…

誇張しました

昨日「1年後食べていけるか不安」などと書きましたがこれは誇張しすぎました。さすがに1年後は大丈夫です。5年後もたぶん大丈夫。でも10年後になると多少不安があります。 塾という商売は流行りすたりがないので、たとえコロナのような一大イベントがおきて…

今の時代、これからの時代

20年前、私が高校生だった頃と比べると時代が違います。YouTubeで好きな音楽をいくらでも無料で聞けるし、聞けるだけでなくライブ映像も簡単に楽しめます。新しい音楽に触れたいという枯渇感はすぐに満たされるので、自分が飢えていることに気づかないかもし…

熱田図書館

熱田図書館にいってきました。 娘が絵本などを借りていました。 図書館って小説も豊富なんですね。自分は本を買ったら本棚に残しておきたい派なので、借りるという選択肢はあんまり考えたことがなかったです。 私の好きな作家の本は1種類しかありませんでし…

マイクリノメーター

クリノメーターを買い集めています。 以前blogでも紹介しましたが、地質調査で地層の向きを計測するのに使う道具です。 sodeng.hateblo.jp 実は今までは大学貸与のものを使っていたんですが、返却したので自分で買いました。 買い集めているのはなぜかという…

節分

我が家の廊下が豆だらけになりました。 日本には年がら年中、季節の行事があります。 昔の人はこういう季節の行事を楽しんで暇つぶししていたんだと思います。 私にとってはblogの投稿ネタになるので、ありがたい存在です。 相伝学舎 清須 http://www.sodeng…

一貫校の校風

昨日の記事は投稿を分割してblog投稿日数を稼ぐという手もあってちょっと悩んだんですが、まとめて投稿することにしました。 ああいう記事を書くのは、検索結果で上位に表示されることが目的です。高校単品で上位に表示させるのは難しいんですが、組み合わせ…

卒業生による愛知淑徳中高・金城学院中高の比較(校風、性格、難易度、進学先)

とあるツテで、愛知淑徳中高、金城学院中高、の卒業生に両校を比較してもらうことができました。 これからこれらの中学校に受験する人は参考にしてください。 愛知淑徳高校 場所 愛知淑徳中学校・高等学校は地下鉄「星ヶ丘」駅 3番出口より徒歩5分の場所にあ…

やめてほしい2

塾の面談にかぎらず、中高生親子が外で他人と会話する場面はいくらでもあると思います。 そのとき中高生が若気のいたりで舐めた態度をすることもあるでしょう。そういう間違いをして大人になるので仕方ないことです。 ただそのとき隣にいる親は「たわけお前…

やめてほしい1

教育ママ関連の話でいくと当塾では毎年数十人の入塾面談をするんですが、「親が塾通いさせたいけど本人は危機感なし」というケースに遭遇します。 あれは本当にやめていただきたい。こちらが色々聞き取りしても、本人はムスッとしてたいして返事をしないとい…

私をよく見て

マザーゲームの話のなかでは教育ママたちがマウント合戦を繰り広げていました。身につけているものや、夫の年収によって上下関係が決まっていくらしい。 うちの娘の幼稚園でも似たような話があるので全国いろんなところで発生しているのでしょう。それにして…

マザーゲーム

マザーゲームというドラマを見ました。 園児のほとんどが小学受験するというセレブ幼稚園を舞台に、教育ママたちの闇に切り込むドラマです。 のっけから全員「暗黙の了解で」紺色の服をきて通園しているママ達が登場し、普段娘の幼稚園の送迎でよくみる光景…

南女入試

本日、南山中女子部の試験日でした。 blog用にカッコイイ校門の写真でも撮ろうかとおもって授業前に見てきたところ、ちょうど試験が終わる時間でビラ配りなど多くの人がいました。 定員200名に対して毎年3.5倍くらいの競争らしいです。なかなか高倍率ですね…

田舎暮らし都会暮らし

昨年の追突事故で足を痛めたんですが4ヶ月たっても痛みが残るので紹介状もらって、名市大の大学病院にいってきました。 名市大といえば、第一期の卒業生の受験を思い出します。前期入試で超おしいとこまでいったんですがわずかに届かず。しかし塾のこれまで…

塾の必須アイテムロボット掃除機

最近買ってよかったものの一つがロボット掃除機です。 私掃除が苦手で、これを買う前は塾がほこりだらけで塾生には申し訳ないことをしました。 ロボット掃除機って一番ハイエンドなものがもちろんルンバなんですが、最下位機種でも4万円からでちょっと高いで…