月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の入塾受付について(中学、高1、高2、高3)

入塾をご検討中のかたは、この記事をご覧下さい。

2022年おわり

2022年が終わりました。 今年も良い年でした。私と直接関わったみなさまありがとうございました。そしてまだ関わっていないけどこのblogを注意深く読んでいる将来の当塾のお客様もありがとうございました。来年から私は運が良いらしいのでまた年明け以降、お…

忘れるところだった

冬休みになって曜日感覚がありません。今月のテナント家賃を支払うのをうっかり忘れるところでした。 家賃は毎月のことなので予約設定でもすればいいんですけど、以前振り込みの予約を月初にしたところ月末に「振り込み予約したっけ?」と忘れてしまって、あ…

第17回合宿1日目

合宿1日目が終わりました。 冬の合宿は、高3にとって直前期なので結構気持ち的に盛り上がります。 自分もやることリストを決めてどんどん消化しました。 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

合宿準備ok

教室を合宿レイアウトに変えました。 当塾の合宿は、日帰りです。泊まらないけど合宿と呼んでいます。毎日、事前に決めたやることをひたすら消化して一日を終えます。

ホワイトボードget

1800 mm × 900 mmのホワイトボードを買いました。 これで清須と桜山のホワイトボード合計が10枚になりました。 ホワイトボード好きなんですよ。塾の壁中、ホワイトボードにしたいです。 1800×900はかなり大きいんですが、もう設置するのも慣れたので一人でち…

スタックテーブルget

清須校舎で新しく横幅150cm×奥行き60cmの机を買いました。 大人なので25日の朝にサンタさんは届けてくれませんでしたが、オフィス家具会社に注文したので配送会社が届けてくれました。 この手のテーブルは教室にレイアウトするのにも多少時間がかかるので、…

全滅希望

今日は1回1.5時間の授業を4回合計6時間やって疲れました。命の削り売りやってます。明日も削り売りします。ありがたく勉強してください。 受験生のみなさんたくさん自習してますか?まさかこの時期に補習いっぱい参加している?心配ですね〜。年明けも土日を…

塾模試

高2,高3を対象に塾模試を実施しました。 毎年同じ問題を出題しているので、過去の卒業生と比較してどの程度の学力にあるのか参考になります。 高1を対象にしていないのは、高校で学んだ範囲が狭すぎて高校範囲の学力測定が難しいからです。無理やりやっても…

冬休み

私も今日で今年最後の大学の授業を終えて明日から冬休みです。 冬季講習と通常授業で年末年始関係なく働きます。 最後に正月にゆっくりしたのは何年前でしょう… まあ勉強も仕事も、誰もやってないときにやるのが一番コスパいいです。頑張ります。 大学受験 …

藤太

みなさん金生山化石館にいく予定は立てましたか?化石館にいったら、次は養老に移動してください。 養老には藤太(とうた)という焼き肉屋さんがあります。ここの焼き肉は美味しい上にありえないくらい安いです。普通焼き肉といったら、安くてまずいか高くて…

金生山化石館

金生山化石館に行ってきました。 概観は地方の小さい博物館という感じがします。 貝化石を中心に展示されています。 金生山で産出される化石の展示です。フズリナ以外にも多種の生物が見つかっているようです。 金生山とは関係ない、世界の化石展示もありま…

金生山

昨日のペルム紀の化石ですが岐阜県で産出されたものです。 ではクイズです。下の地質図から、ペルム紀の岩体がどこか見つけてください。 って言われても、地質情報が表示されないので分かるはず有りません。 ということでさっそく答えですが、↑の画像のちょ…

ペルム紀の化石

貝の化石をゲットしました。 古生代ペルム紀なので日本で手に入れられる化石としてはかなり古い年代です。 あっ、みなさんペルム紀とか言われてもピンとこない?それは地質年代を暗記してないからですね。 地質年代は カンブリア、オルドビス、シルル、デボ…

〇〇が悪い

ワールドカップで負けた国のサッカー選手がしばしば 審判が不公平だった といって敗因を他人のせいにするのは興味深いです。 というのも、何か問題があったときに原因を他人のせいにする人は誤解をおそれずに言うと人間としては能力が低く、自分のせいにする…

退塾〇人

気づけばもう年末ですね。2022年は私にとって運勢が悪い年らしいので、さっさと2023年になってほしいです。 今年振り返ってみてパッと思いつくのは退塾した人が3人で昨年の半分以下に減りました。昨年は本当、新しく塾生が入ったと思ったら別の塾生が出て行…

化石燃料を使い果たすまであと何年?

英語教室(仮)で扱った英文にこんなものがありました。 However, scientists say that we may run out of fossil fuels in 100 years. 昔っからよく言われていることですが、化石燃料があと○○年で使い果たされてしまう系の話で根拠になっている埋没化石燃料…

オンライン利用

高3の塾生を対象に受験説明会をオンライン(zoom)で実施しました。この時期よく質問される共通テスト対策をどう進めるかと、受験日程をどう組むかの説明です。 大学ではオンライン授業がめっきり減って、というかほぼなくなってしまって毎日校舎に通わない…

英和辞書+文法辞書

英語学習に英和辞典は絶対に必要なのは言うまでもありませんが、もう一つ持っていると勉強がはかどる辞書があります。それは文法の辞書です。 ロイヤル英文法などが有名ですが大学受験の普段の学習では「総合英語」と名前がついている参考書が使いやすくてち…

古本で辞書get

先日こち亀の古本を4冊買ったんですが私より娘がずっと読んでいたので、近所のブックオフへ行ってまた4冊買い足しました。今はブックオフアプリを入れると200円分のポイントをもらえるので、4冊買っても200円ほどでした。 ブックオフに行くと学習参考書コー…

自分で判断するか相談するか

受験勉強は多くの場合、何をどう取り組むかについて自分で判断するより私に聞いてくれたほうが良い判断ができると思います。塾生やこれから入塾する人は、とりあえず私の言うとおりやってみてほしいです。結果は遅かれはやかれちゃんと出ます。 一方で、常日…

ディチェコNo11

最近、家でよくパスタをつくります。自分だけ食べるときにはペペロンチーノをひたすらつくっていて、家族が食べるときにはたらこスパを作ります。作るメニューは固定すると、作るたびに味がよくなっていくのが楽しいです。 麺にはディチェコの1.6mm(9分茹で…

外部生むけ冬期講習受講案内(数学)

普段、通塾できないが冬期講習だけ受講したいという方向けのご案内です。 内容 個別で授業を実施します。内容は↓と同一です。 ボッタクリ夏期講習? - 月刊木村:清須市で営む塾での日々 毎回復習テストあり。 分野は選択制・・・二次関数、確率、三角関数(数I…

冬期講習案内中

当塾では冬休み・春休み・夏休みの期間も通常の時間割で授業を進めますが、通常の時間割は18時以降の夜の時間にあるので、休み期間中は昼間に講習を用意しています。 講習は任意参加なので無理してとらなくてもいいのですが、とって課金していただいたほうが…

理屈でto不定詞を読み解く

... someone to go with というフレーズが英文中にあったとき、それぞれの単語の意味が someone 誰か go 行く with いっしょに だから「一緒に行く人」と訳せたとします。では ... someone go with だったらどうでしょうか?toがありませんが使われている単…

子どもに教わるくらいがちょうど良い

教育じみたblogシリーズ最終回です。 子どもを育てるというのは楽しいです。子どもの成長はもちろんのこと、親という役割を果たすことで自分自身がどう育ってきたか、自分の両親にどうやって育てられてきたかを客観的に考えられます。タイムスリップしている…

サボりにみえてサボりではない

本人にただやる気が無いだけなら、気の向くままにだらけさせるのが一番なんですが、やる気が無いようにみえて実は心の病ということもあります。その場合、普段全然勉強をやっているように見えないことをそのまま「やる気無し」と判断すると見誤ります。 見分…

サッカーをやらせたい4

子どもが親に「○○をやりなさい」といって何かを強制したり、管理教育校が生徒に「これが宿題」といって課題を永遠に与え続けることは百害あって一利無し、とはちょっと言い過ぎかもしれませんが短期的に多少ポジティブな影響があっても長期的にはその影響は…

サッカーをやらせたい3

ということで 「サッカーをやらせたい。好きにさせたい」 という相談に対する某サッカー選手の回答は 「お父さんがサッカーをやらせたくても、子どもは子どもの考えがあってやりたくないなら、それは成立しない」 というものでした。 そりゃそうですよね。子…

サッカーをやらせたい2

それにしても 「子どもにサッカーをやらせたいが、ボールを蹴らせてもサッカーに興味をもたない」 なんて悩みがこの世に存在するなんてびっくりしました。 私自身は小学校、中学校とサッカー部に所属していたし、今もワールドカップに夢中になる程度にはサッ…