月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

英和辞書+文法辞書

英語学習に英和辞典は絶対に必要なのは言うまでもありませんが、もう一つ持っていると勉強がはかどる辞書があります。それは文法の辞書です。

ロイヤル英文法などが有名ですが大学受験の普段の学習では「総合英語」と名前がついている参考書が使いやすくてちょうど良いです。

 

英和辞典はa,b,c,d,e・・・の配列で整理されていますが、文法の辞書は写真のように文法ごとに整理されています。なので勉強していて「強調構文よく分かってないな〜」と思った時に↑の索引から15の「強調」の部分を調べてみようという気持ちになります。

英語の勉強時間で「気になったことを自分で調べる」ことが多く占められるようになると、とても良いです。

 

 



大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp