月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

オンライン利用

高3の塾生を対象に受験説明会をオンライン(zoom)で実施しました。この時期よく質問される共通テスト対策をどう進めるかと、受験日程をどう組むかの説明です。

大学ではオンライン授業がめっきり減って、というかほぼなくなってしまって毎日校舎に通わないといけないのでハードです。対面、オンラインそれぞれにメリットがあるので併用していくのが望ましいと思いますが、このまま平成の大学生活(=全て対面)に戻ってしまう気がします。

塾でもzoomを用いたオンライン授業などをもっと進めたいです。それと遠方の人のために完全にオンラインで完結するコースも作りたいです。数学は講義形式(input)ならすぐにでもできますが、結局演習(output)を見てあげないと理解が進まないので、完全オンライン化は難しそうです。英語はiPadを使ったオンライン添削を色々実験していてめどがたっているのでできそうです。希望する人いますか?いたら相伝学舎LINEからご連絡ください。授業料などは通常コースに準じます。

さて週末は今度は保護者のかたむけに説明会を実施します。こちらもオンラインです。保護者のかたは仕事があって忙しい人も多いと思うのでオンラインのほうが親切かと思います。あと個人的にはマスク面(づら)を見るのが不快なのでオンラインのほうが都合よいです。

当塾では校舎内マスク不要です。保護者のかたは今後何らかの事情で当塾に来ることがあれば、その時はマスクをしないできてください。それは嫌だというひとは電話かラインで済ませて下さい。塾生のマスク面は本当は嫌ですけどお金をいただいているので我慢して教えます。

あとこれからコロナ陽性がどうのこうので定義上自宅待機になる人もいると思いますが、体調が回復して勉強できる状態なら自宅待機期間など関係なく通塾してくださってokです。濃厚接触で塾を欠席するなんてお金の無駄です。出席してください。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp