月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目的一覧

当塾の決まりごとで一見不親切に見えることの目的と意図を説明します。高校生向けの内容です。 振替授業しない 多少のことでは気軽に休めなくなるため勉強が後ろ倒しにならない。同じ2時間の勉強をするにも今日やるのと明日やるのとでは価値が違う。今日の1…

読書飽きました

最近はまっていた小説読書ですがすっかり飽きました。 非現実世界で感情の起伏をエンジョイしている場合じゃありません。現実世界でやりたいことがたくさんあります。 でも短期間でたくさん小説を読んでみて、気に入った作家(垣谷美雨)を見つけることがで…

うちの子が結婚しないので(垣谷美雨)

うちの子が結婚しないので 垣谷美雨 28才の娘が結婚の兆しを見せないので親が代理で婚活する。代理婚活では男女数十人の親が集められ、事前にリストで決めておいた希望の人の親に連絡先の交換を申し込む。申し込みのときに代理の親は「あなたの子はうちの子…

助詞づかい

作詞:娘 ふゆのひはとてもさむいなー はなはゆらゆらおどってる ひゅーひゅーかぜがふってくーるーよ むしはとうみんしている はっぱもさらさらおどたてる なつはあついよー むしがいっぱいあそんでる ぽかぽかぽかー ばったはぴょんぴょんはねるよー かま…

塾長動静(10月27日)

今日は娘を幼稚園におくったあと、久々に名大の図書館にいきました。 休学中でも図書館に入れるし、本も借りられます。 午前ということもあり貸し切り状態でした。 4人用のテーブルで作業するのが好きです。 娘の幼稚園の迎えにいったあとは、旧桜山校舎にい…

悩みの秋

ここ1ヶ月、塾生からも保護者のかたからも質問相談が多いです。高校1〜2年生は来年の科目選択の判断をする時期で、高校3年生はここから先緊張感の高い時期です。 困ったことがあったらいつでも相談してください。軽い内容であれば塾LINEに送ってください。重…

法務局好き

昨日、会社の印鑑証明とりに丸の内にある法務局へいきました。 法務局って楽しいんですよ。何が楽しいって、印鑑証明を発行するのに5分かからないところ! 法務局についたら印鑑証明カードを端末に突っ込んで、整理券をもらって、窓口に受け取りいく という…

南女J3テスト振り返り

南女中3のテストについて色々聞かれて、それに答えるのに結構な時間を費やして調べました。せっかくなので記録がてら調べたことを公開しておきます。 結論 テストで得点するには、 1. 教科書中にでてくる単語の意味を覚える 2. 教科書の本文の日本語訳を、英…

中学生2ヶ月集中コース開講!(清須校舎、旧桜山校舎)

清須では高校生向けの授業だけ開講していますがそれでも年に何回か、中学生を教えられないか相談をいただきます。正直高校生を教えるのでリソースが逼迫しているんですが、あんまり断り続けているのも生意気なので相談していただけるうちが華だと思って、新…

きよしこ / 後悔病棟 / 和菓子のアン / まほろ〜

きよしこ 重松清 吃音の少年が成長していく話。吃音の子をもつ母親が、この作者に手紙を書いた返事代わりの作品らしいが、その子はこんな話(吃音の少年がつらい思いをする話)を読んで嬉しいだろうか? 面白度:コンパス4つ 🧭🧭🧭🧭◯ 和菓子のアン デパ地下の和菓…

高校受験の人気調査

今日は昭和高校で中学生向けの学校説明会があったらしく、たくさんの中学生が来たと塾生が言っていました。去年よりも希望倍率が上がっているとか。 というわけで高校受験の希望調査の結果を見てみました。 瑞陵 5.06倍 松蔭 4.13倍 名東 3.54倍 向陽 2.77倍…

新メニューの打合せ

いつも事務作業は塾の自分の机で進めるんですが最近はあんまり集中ができません。 そこで今日は朝からカフェにいって絶対に進めたいことに取り組みました。 短期集中コースの内容の打合せです。打合せといっても当塾は株式会社一人塾長ですので参加者は私だ…

授業の振替は基本的に実施しません

振替授業をするorしないについて入塾の説明書類に書いてあるんですが、みなさんいちいち目を通していないと思いますので、ちゃんと明文化しておきます。 基本的に振替授業は実施しません。振替なんて実施したら、みんな適当な都合で欠席して勉強が進まなくな…

メンタル管理

第二志望までにほぼ確実におさまる高校受験と違って大学受験は第一志望に届かない人の方が多い試験です。 もちろん合格する人もいるので、受験生は自分が受かる方に入れるのか入れないのか緊張感の高い日々を過ごします。 そのため単に勉強ができるできない…

思い込みテクニック

先月追突事故にあってから1ヶ月経ちました。 事故でふくらはぎを痛めて1週間は松葉杖生活をするほどでしたが、現在痛みはだいぶ引いています。とはいえ痛み止めは飲んでいますし、リハビリにも通っています。 20代のころに交通事故にあったときは1ヶ月たって…

共通テスト対策では過去問を解くこと

共通テストの対策で毎年塾生に必ず言うことですが、 対策は必ず過去問でやること! 共通テスト対策というと、過去問を解くか予備校の予想問題を解くという2つの選択肢があります。高校生諸君はあんまり意識したことがないかもしれませんが、過去問と予想問題…

限界を決めるのは損

志望校を決めるときに手が届きそうなところから考える場合と、行きたいところ優先で考える場合があります。 どちらで考えるかは受験生の考え方によりますが、まだ若い中高生は自分の限界を自分で決めずにぜひ行きたいところ優先で考えてみてほしいです。 高…

高校受験の結果

今まで多くの高校生を教えてきましたが、教えれば教えるほど高校受験の結果(過程含む)がその後の大学受験に良くも悪くも影響していないのではないか、という思いが強まります。 悲観的な見方をすれば、高校受験で勉強を詰め込んでもその後の高校生活で順調…

時間を犠牲にして獲得できるもの

最近うちの娘が外でバッタやらカマキリやらトカゲやらいろんな昆虫を捕まえて持って帰ってきます。 我が家にある虫かごをフル動員して収容するんですが、娘は見るだけでたいして世話をしないのでやがて死んでしまいます。 まだ幼稚園児なので生き物が死んで…

9月目標の結果

reasnでは部屋をセパレートするDIY工事がおおむね終わりまして、自習「室」と呼べそうな空間ができました。 もうすでにちらほら自習室に出入りして勉強している塾生もいます。昔、清須で塾をスタートしたときを思い出します。とりあえず教室だけ作って、4月…

向陽高校

公立高校は自称進学校レベルのところでも理系クラスの数学の進度がかなり速いことが一般的です。 高2の夏休み前後くらいで数IIIに取りかかるところが多いです。文系数学の範囲を1年4ヶ月くらいで終えるということになります。 一方、私立一貫校は高校数学に…

旧桜山校舎

久々に旧桜山校舎に行きました。 プリンタのサポートが今月切れるので、不調なところを洗い出してメーカーに問い合わせておきました。 ネットで買ったOKIのプリンタなんですが失敗した買い物の一つです。 私の悪い癖で、なんでもネットで調べて自分でやるの…

信用問題

独立して商売をやってて、誰かに騙されないかどうかはかなり神経を使っています。当塾は株式会社ですが毎月の固定給が発生しているのは私一人で、あとは給料が変動する大学生スタッフです。吹けば飛ぶレベルの零細企業です。騙されるまではいかなくても、ぼ…

思想に偏りのない塾ある塾?

塾も9年くらい営業しているので最近は卒業生の兄弟姉妹か、お知り合いで入塾してくださる人の割合が高いです。数えたら半数以上になるかもしれません。 ありがたいです。でも逆に新しく塾を知って入ってくださる人の割合は減ってるのかもしれません。やっぱ…

長い付き合い

大学生スタッフとはみんな付き合いが長いです。 数えてみると皆さん入塾が中3から高1で、そこから数えると6-7年でしょうか。 彼ら彼女らの入塾当初を思い返すと、10代の若い人達の成長の早さを感じます。 でもみなさん性格は変わらないですね。私は真面目な…

待機児童

英語の授業枠がいっぱいになってきて清須のほうは受講待ちの生徒が発生してしまいました。なんとかならないか時間割を見ながら色々考えてますが、なかなか枠を増やせそうにありません。 当塾は私と大学生スタッフで運営していまして大学生スタッフは基本的に…

令和の学生、昭和の学校

不登校の原因は色々あるとはいえ、1000人あたり不登校人数を小中高で比較して中学生が高いのは中学の窮屈さに現代の中学生がついていけないことが要因として大きいように思います。 中学になると急に「全員同じ」ことを求められます。衣類や頭髪など身だしな…

不登校児童人数のニュース

不登校児童人数が過去最多だというニュースを見ました。仕事柄、気になります。 不登校29万人、いじめ68万件、ともに最多 文科省調査の全容判明(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 元データにあたってみたところ、すごいグラフを見つけました。 小中学生…

リサーチ力

高校生向けの塾をやっているとかなりの遠方から通ってくださる人もいて、どうやって調べて見つけていただいたのか不思議に思います。保護者のかたのリサーチ力ってすごいですね。 今はreasnがいりなか駅&八事駅徒歩10分以内の好立地になったので名古屋市や…

保護者のかたへ

塾生の志望校合格にむけて保護者のかたへのお願いです。 受験生にとって家は充電場所です。毎朝100%充電状態で学校に登校して、勉強して、放課後に塾で勉強して帰宅したら充電はもう14%くらいになっています。翌朝には再び100%に充電されるよう環境を整えて…