月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高校受験の人気調査

今日は昭和高校で中学生向けの学校説明会があったらしく、たくさんの中学生が来たと塾生が言っていました。去年よりも希望倍率が上がっているとか。

というわけで高校受験の希望調査の結果を見てみました。

 

瑞陵 5.06倍

松蔭 4.13倍

名東 3.54倍

向陽 2.77倍

昭和 2.65倍

津島 2.24倍

興道 1.99倍

一宮 1.85倍

新川 1.74倍

西春 1.69倍

五条 0.90倍

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/478109.pdf

 

瑞陵っていつも人気ですね。五条はだいぶ人気が下がってます。

一宮興道が1.99倍ですが受験生がちゃんと内情を知っているか心配です。私の中で五条高校も一宮興道高校も同じくらいひどい高校です。

管理教育系の高校はいつか人権侵害のスキャンダルで凋落すると予想していましたが、受験生に選ばれなくなって凋落するほうが早いのかもしれません。

清須市近辺の中学生は通える範囲でクソ高校しかなくてかわいそうです。普通の高校に行こうと思ったら電車通学するほかありません。

それにしてもこんなに明暗が分かれているとは知りませんでした。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp