月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英和辞書の使い方教材

英語担当のスタッフから「辞書を引くための教材が必要ではないか?」という問題提起がありました。 たしかに。うちの塾は英語の授業で辞書を引かせる(または塾生が勝手に引く)ことが多く、たまに塾生の辞書の使い方が下手だとその場で調べ方を教えるんです…

知らないです

英語を教えていて 「to不定詞の副詞用法で『目的』以外何がある?」 と塾生に聞いたところ 「知らないです」 と返事が来ました。 英文法は知っているか知らないかなので、知らないものは秒速で「知らない」と答えてもらったほうがリズムよく解説が進むのであ…

ラーメン店にて

先週、家族でうま屋というチェーン店のラーメン屋さんにいきました。 正直チェーン店なので味はインスタント麺で食べられそうな味ではあるんですが、家族連れだと味よりもうちの1才坊主が同席できる環境かどうかのほうが優先事項なので、そうなると外食はチ…

イメージできてない

最近、といってもここ1-2年の悩みなんですが、自分は塾生が志望校合格のイメージができているか心配しているわりに、自分自身はこの仕事のゴールをあんまりイメージできてません。 もちろん毎日まじめに働いているし、常に塾の改善点を考えて実行しているん…

受かるイメージ

成功した姿をイメージするというのは割と大切で、とくに難関大を目指す場合には自分が受かるイメージがわくからこそ目標に向けて頑張ることができるという側面があります。最初から受かるイメージがわかなかったら、勉強を始められないです。 でも受験なんて…

みんなヒマなだけ理論

昨日はワールドカップみて感動した一方で、観客の日本人たちをみたら誰一人マスクなんてしていなくて、いかに日本国内が抑圧環境にあるかわかって馬鹿馬鹿しい気持ちにもなりました。 先日の記事にもかきましたが、今時コロナ対策など神経質になっているよう…

しびれた

昨日はabemaでワールドカップ日本対ドイツ戦を観戦しました。我が家にはテレビがないのでネット放送はありがたいです。それにしても前半0-1から後半2-1へ逆転してとても興奮しました。こういうドキドキ感は日常では露頭で岩石を観察するときくらいでしか味わ…

本日1459文字

中学生が内申点のために定期テストに力を入れるのは分かるんですが、一般入試を予定している高校生が定期テストに力を入れるのはいつみても不思議です。テストのためにテスト範囲の問題集を解くなら、入試のためにチャートを解いたほうが良いです。例外とし…

テスト

テスト週間ということでいつもより勉強をたくさん頑張っている人もいると思いますが、テスト前だけ勉強量が増えている高校生は要注意です。大学受験の一般入試では、高校入試のように学校の成績はほとんど加味されません。極端にいえば、どれだけ学校内で良…

セルフレジ

近所のコンビニでセルフレジ機があります。 セルフレジ大好きです。 店員さんに PayPayで とか 袋下さい とか言わないでよいのがラク。 もっと広まってほしいです。 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

It cooks fast

英語教室(仮)では高校生に教えるのと同じテンションで、品詞と文法を用いた英文の解説をしています。昨日の the unique, beautiful design 冠詞 形容詞, 形容詞 名詞 の説明も高校生にするのと同じ説明を中学1年生にします。 それで理解できるのかというと…

冠詞 形容詞, 形容詞 名詞

英語においてコンマの扱いは割とやっかいです。 よく間違えるのが The somewhat surprising conclusion comes from an enormous, detailed review of over 100 previously published research papers この文にあるように 冠詞 形容詞, 形容詞 名詞 のときの…

ほんとだ

英語なのに英語と関係がない内容が出題されるテストを今日生徒に見せてもらいました。 本当に英語とは全く関係なかったです。 それこそ 「岩石は成因別に( ア )、( イ )、( ウ )に分けられる。さらにアは火山岩と( エ )に分けることができ、エの岩石…

断層岩

クイズです。 世の中の岩石を成因別に3つに区分してください。 答えは・・・ マグマが冷えて固まる火成岩 岩石が風化して粉々になったあと水中で固まる堆積岩 岩石が地中で高温高圧状態になって変形する変成岩 というのが、よくある3分類です。 最近私がとても…

運気が下がったら

運をつかむために積極的にお墓参りするとかいう煩悩を発揮している私ですが、煩悩であってもお墓参りすると自分がご先祖様あって今生きているのだと実感して、謙虚な気持ちになれて良いです。 もう一つ運をつかむためによくやることがありまして、それは・・・ …

徳を積む

英語教室参加中の公立中の3年生に学校のテストの内容を聞いたら 「教科書のコラムとか先生の授業中のちょっとした解説から出題される」 と言っていました。聞いてみると英語そのものには関係ない(が英語の教科書の内容には関係がある)もので、もちろん英語…

なぎさ2

なぎさがすごいのは、何回行っても飽きないところです。だいたい美味しい飲食店って「この店好き!来週もいこう!」と調子にのって短期間に何回も訪問すると悲しいことに味に飽きてしまいます。プロの作る料理には味付けにブレがないからだと思われます。私…

なぎさ

清須市の西枇杷島小の目の前にある「なぎさ」にいきました。 清須市には昨年まで7年住んで暮らしていましたが、すき家を除けば外食訪問件数はなぎさがたぶんダントツ1位です。blog読者の皆様には是非足を運んでほしいお店です。「一見さん大丈夫か?」と心配…

きっかけに感謝

私が20代の頃に筋トレにハマったのには決定的なきっかけとなったyoutubeビデオがあります。 それがこちら www.youtube.com 小沼敏雄選手という、ボディビル界では伝説的な人物のショーです。 このビデオをみる直前に会社の先輩に誘われて、東京の中野にある…

筋肉痛軽減にBCAA

現在週3で筋トレ生活をしていますが、毎回運動の強度を徐々にあげていくのでどうしても翌日筋肉痛になります。 それはそれで快感でもあるんですが、あんまり痛いと動きづらいし朝起きるのが辛くなります。 そこでBCAAを購入しました。 バリン、ロイシン、イ…

和訳わんこそばのこだわり

私の天才的発明である和訳わんこそば演習ですが、隅から隅までこだわっています。 単語の足し算を卒業するにはそれなりの演習量が必要です。そのため大量の英文を和訳してもらう必要がありますが、それぞれの英文は短すぎても長すぎてもいけません。およそ、…

和訳わんこそば

昨日ご紹介した私の新発明教材ですが現在97題あります。97題それぞれが「骨格のみ」と「単語あり」の2パターンのプリントから構成されるので、枚数としては97×2=184枚です。たてに並べると・・・2cmの厚さになりました。これだけやれば、読解はかなり改善します…

単語につられないトレーニング(続き)

先日、英語の教材を発明した記事を書きました。 単語につられないトレーニング - 月刊木村:清須市で営む塾での日々 それの実例です。 たとえばこんな例文があるとします。 こうやって関係代名詞whatや接続詞thatがあっても、それらの文法上の働きを無視して…

辞書を持ち歩いてください

英語の授業中では辞書を毎回持ってきてもらっています。 英語の勉強は、分からない単語や文法がでてくるたびに、辞書を引いて理解することのくり返しです。辞書なしに英語の勉強などできません。辞書を使わずに英語を勉強している人がいたらそれは100%やり方…

計算用紙買って置いて下さい

数学の勉強のコツの一つに「計算用紙をケチらない」があります。同じ問題でも狭いスペースに解くのと、広いスペースに解くのとでは難易度が変わります。そこで数学の自習用にはコピー用紙を自宅に常備しておくのがオススメです。 ホームセンターでいくらでも…

瑞浪市化石博物館と化石発掘体験

瑞浪市の化石博物館に行ってきました。 瑞浪市には瑞浪層群という新生代の堆積岩の地層があり、そこで多くの化石が産出されます。 館内はワンフロアでそこまで広くありません。 化石博物館の近くの河原に砂岩の露頭があり、そこで化石発掘体験を行えます。発…

っぽい

英語の授業中 英語担当I先生「ここの品詞は何?」 生徒「副詞っぽいです」 I先生「っぽいって何?!」 するどいツッコミ。さすがうちの塾の卒業生\(^o^)/ 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

疲れても

今日は祝日だったので授業前に日間賀島に遊びに行ったという生徒がいました。 島を二周したらしいです。若いですね。 ピーカンの天気のなか半日歩いて船と電車を乗り継いで、塾の授業を休まず出席して立派です。 疲れたら「塾休んじゃえばいいか」と考える人…

ペペロンチーノ練習中

最近、家でよくペペロンチーノを作っています。 だいぶ上手になりました。 今はyoutubeで色々な料理人さんがレシピを動画で公開しているので、見よう見まねでやるだけで結構いいところまでいけます。 水分が足りないとパサパサな焼きそばみたいになってしま…

どの机にしよう

清須校舎で机を買い足す予定です。今までずっと横幅が180cmの机を使ってきたんですが、高校生だと180cmあっても2人しか座れないし、机そのものはかなりスペースを取ります。自習室はなるべく広い机で勉強できたほうが集中できると思うんですが、2時間の授業…