英語教室(仮)では高校生に教えるのと同じテンションで、品詞と文法を用いた英文の解説をしています。昨日の
the unique, beautiful design
冠詞 形容詞, 形容詞 名詞
の説明も高校生にするのと同じ説明を中学1年生にします。
それで理解できるのかというと、品詞を最初から丁寧に教えているので理解してもらえます。
昨日は
It cooks fast.
という文があって生徒の「それを早く料理する」という訳を添削しました。
・Itのさすものが何か→牛丼
・cookは自動詞か他動詞か→自動詞
を考えた後、自動詞のcookを調べてもらって、「煮える、焼かれる」という意味を見つけて正しい訳(それは早く煮える)を考えてもらいました。
でも品詞や文法の説明がなく、
「その訳は間違いで、ただしくはこう」
と教えたところで英語の学力が付くでしょうか?
自分の訳がなぜ間違いで、どうやったら正しい意味を考えられるのかを論理的に理解できないと英語の学習になりません。