月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかった〜

今年も大変よい一年でした。私は自分の夢に近づいたし、生徒が夢に近づく手伝いもたくさんできた。来年はもっと良い年、じゃなくてどえりゃあ良い年になると思います。 ではみなさん、良いお年を。 で終わるとつまらないので、少しだけ語ります。 今年は社会…

相伝学舎2017年度の入塾受付について

入塾をご検討されている方へ

餅といえばお汁粉でしょう

年末ネタを書きます。 妻にお願いして餅を買ってもらいました。お米屋さんの餅です。 左下にみえる「つぶあん」は、味噌のパックと同じ大きさなので、餅の大きさがわかると思います(ついでに粒あんもデカイ!) 包丁で切って、冷凍保存します。 今朝は、雑…

この問題が解けるか?

今日、高校1年生の英語の授業で解いてもらったテストの一部です。英語なのに、記述のテスト。塾生8人中3人は、9割得点しました。 さあ何問わかるか?! 1. 関係代名詞のつくる節の品詞は何か。 2 .次の関係詞節について、主格か目的格の判別を理由とともに述…

けんちん汁を食え!

高速道路のSAの食事ってすごく美味しそうに見えて、食べてみると「想像してたのと違うな〜」という残念な結果になることが多いのですが、これは違いました。東名高速道路足柄SA(神奈川県)のおにぎり&けんちん汁セットです。 これはかなり美味しかった。…

単細胞的生活してます

年末というと「今年もホニャララだったなあ」とか振り返るひとも多いと思うんですが、塾をやっていると年末から徐々に受験クライマックスになっていくので、あんまり振り返る気持ちにはなりません。会社員のときは12月が会計年度末で私は営業だったので締め…

消費税のゆくえ

住民税、所得税、健康保険税、国民年金(税みたいなもん)など、治めるべき税金は楽しいくらい多くありますが、私が一番おそれているのは消費税。 塾でも月謝に8%の消費税がかかりますが、私は事業者なので皆様から預かった消費税を納めなければいけません。…

今年もやってきた

楽しい楽しいクリスマスなんですが、私には納税サンタさんがやってきました。 個人事業主の会計年度12月31日が締め日です。来年の確定申告に向けて、今年度の売上と経費を余すこと無く会計ソフトにバンバン入力しています。 超ぶっちゃけ、今年は開業して初…

吉村家を食え!

東京の帰り道、妻にどうしても本物の家系ラーメンを食べさせてやりたかったので横浜にある吉村家に行ってきました。この吉村家こそが、家系発祥の店であります。厳密に言えば、家系とは吉村家からのれん分けした一部の○○家というラーメン屋のことをさすので…

都内の大学いろいろ 2

こちらは中央大学。 湯島天神の近くにありました。ここを志望する生徒がいないので、あまり興味ありません。 MARCHというと東京の都心にあるイメージを持つ人もいるかもしれません。これは部分的には正しく、部分的には誤りです。 たとえば写真にうつってい…

都内の大学いろいろ 1

渋谷のスクランブル交差点です。ワイルドスピード3 TOKYO DRIFTでは、写真で私がいるところから左方面へとハンがRX7でドリフトしていきます。向こうにみえるのはヒカリエ。 私もこんなところで写真をとってしまう程度に、お上りさんになってしまいました。 …

湯島天神に行ってきました

今年も湯島天神に行って祈祷していただきました。学問の神様といったら、日本では東京の湯島天神か福岡の太宰府天満宮です。 普通は絵馬を1000円くらいで買って、お賽銭を100円くらいいれてお願いする人が多いですが、私は気合いの入ったお金をお納めして、…

やることはやった

365日休まずブログを書いているとどうしても書けない日があります。厳密には、書きたいことはたくさんあっても書きあげるエネルギーが不足する日があります。でも365日書き続けるという目標を立てているので、今日もなんとか絞り出します。決めたことはやる…

この時期の高1によくある悩み

そろそろ数学が思うように習得できずに悩み出す高校1年生が増える時期です。とくに、夏休み明けに模試を受けた生徒のなかには、その結果をみて肩を落としている人もいるでしょう。 問題はおおむね2点あります。 まず、数学の勉強量が圧倒的に不足しているこ…

冬休みの時間割訂正

一部のクラスで、間違えた時間割を配布してしまっていました。 こちらが正しいです。(間違えた時間割は、28日と29日が逆になっています)。

そんなことってあり?

今年は中3を一人だけ教えていまして、教えるといっても授業はやっていなくて毎回の定期テストの計画をどうするとか、夏休み何してすごそうかというアドバイスだけするというものなのですが、1学期から内申点が+9になる予定とのこと。9?!そんな上がるこ…

継続すること、集中すること

会社員として新卒から6年働いて28歳のとき、このままだと32歳までの目標がどうやら達成できなそうだということに気づいて、色々あって起業することにしました。それからの3年はおおむね計画通り。32歳までの目標は32歳のうちにいけるかどうか微妙ではありま…

だいぶ持ち直しました

テンションが下がっていた原因は明白で、自己肯定感が短期間で著しく低下したからです。最近自分よりすごい人の情報を仕入れすぎて「自分なんてダメぽよ・・・」と一気に落ち込んでしまった。妻に「起業して頑張っているじゃない」とか「会社員やめて起業するこ…

テンションだだ下がり中です

blog記事をアップしたあとは、自分でも何度か読み直して誤字脱字や文のリズムの悪いところを修正したり、さすがにこれは言い過ぎだろという内容を削除したりしています。修正しながらも、おおむね「今日も面白いこと書いたな〜」と思っています。 しかしここ…

徒歩だけで筋肉痛よ

今日は朝から大腿筋が筋肉痛です。昨日何したかって?毎月恒例のおちょぼ稲荷にいって「生徒たちの入試本番で解いたことがある問題がでますように」とお願いしたあと、ショッピングモールを1時間歩いただけです。普段何にも運動してないですからね。起きて、…

テスト結果の差はたぶんこれでしょうね〜

昨日の数学テストは授業が1時間余ってしまったので予定していた三角関数のテスト(10分)に加えて数IAのチャート例題レベルの問題を追加したいわゆる抜き打ちテストだったんですが、抜き打ちテストで計算ミス無く100点って結構すごいんですよ。どれだけチャ…

業務連絡 本日のテスト結果

本日実施した高1の数I,数A+三角関数のテストですがトップは100点で2位とは20点差のダントツです。 学力なんてやるかやらないかだぜ、ということを言わんばかりの満点ですね! 清須市の大学受験 相伝学舎http://www.sodeng.jp

ひつまぶし出せねえよ

たとえばひつまぶしって、鰻屋さんのなかには「あんなの鰻を出汁でビチャビチャにした外道」と考える人もいると思うんですよ。でも、愛知県でやるならうな重、うな丼のほかにひつまぶしをメニューに入れた方がウケますよね。ひつまぶしを外道と考える鰻屋の…

ハムカツ好きです

今日のご飯はハムカツでした。私はハムカツが好き。チーズが入っているのが特に好き。昨日はトンカツで、おとといは鳥の唐揚げでした。私が揚げ物好きなので、たまにお願いして揚げ物を連発してもらいます。 私は一人暮らし時代にあらゆる料理を作りました。…

大学受験なんて運任せ

学力を上げるかどうかは、やるかやらないか。でも最終的に「やれば受かるの?」と聞かれると「それは分からん」ということになります。 多くの高校生は、最初はあんまり自分の学力と実際の入試難易度が分からないから、自分の実力より2ランクから3ランクくら…

大学受験なんて簡単だぜ

結局、大学受験というのは「やるか、やらないか」で大部分が決まります。第一志望の受験生レベルに持って行くために必要な勉強を、入試当日までに終わらせることができれば合格するかもしれないし、終わらせることが出来なければ箸にも棒にもかかりません。 …

合格するためにやることなんて決まっている

新しく塾に来る高校生の多くは「受験勉強を本格的にやりたいと思ったけど、実際に何をやれば良いかわからない」という悩みを抱えています。分からないというより、漠然とした不安というのが適切かもしれません。 一方、私からすれば大学受験で合格するために…

価格が変わると実は○○が変化する

私も自分でサービスを作って売るということをする前までは価格についてたいして考えていませんでしたが、ついでにもう少し語ります。 モノの価格というのは需要と供給によって決まるので市場で流通しているものはたいてい価格が均衡しています。粗悪なものは…

値引きして下さいの裏に潜む本音?

病院の待合室でついていたテレビをみたら、百貨店かなにかで芸能人たちが年末に関する食品の買い物(荒巻鮭とか)をしていて「読者プレゼントのために値引きしてもらえませんか」と各店にお願いするという下品きわまりない企画をやっていて大変不愉快になり…

いつ覚えるのか?

授業で「この式の形をみたら何を考える?」とか、「文頭の従属接続詞をみたら考えることは?」とか、「sin(x+π)=?」とか、生徒にあてて聞くんですよ。で、生徒がうろ覚えなことが多々あってその度に誤答をするのはまあそんなもんだからいいんですが、「これ…