月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

吉村家を食え!

東京の帰り道、妻にどうしても本物の家系ラーメンを食べさせてやりたかったので横浜にある吉村家に行ってきました。この吉村家こそが、家系発祥の店であります。厳密に言えば、家系とは吉村家からのれん分けした一部の○○家というラーメン屋のことをさすのであり、世の中に無数に存在する「家系」とジャンル分けされるラーメン屋はすべて「家系っぽい」の略です。残念ながら愛知県には本物の家系はありません。一番近くて、富山県にあります。

f:id:sodeng:20171221195625j:image

タイミングがよく、10人待ち程度でした。私は飲食店の行列に並ぶのが嫌いなのですが、吉村家だけは別。20人だろうが30人だろうが、並んで待ちます。並ぶ価値あります。

このお店を教えてくれたのは、私の高校時代の塾の先生。大学時代にバイトさせてもらっていて、仕事が終わったあとにいろんなラーメン屋に連れて行ってくれました。

ここは横浜駅徒歩10分という好立地なので、大学の帰り道によく寄っていました。

f:id:sodeng:20171221195655j:image

ドドン。写真で美味しさが伝わらないのが残念ですが、私はこの写真を見るたびにエサを前にした犬のようによだれが出てきてこまります。妻も「今まで食べてた家系(っぽいやつ)と全然違うじゃん!今までのやつはただ油がいっぱい浮いてる豚骨じゃん!」と言って絶賛していました。良かった。

 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp