月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

厚木家

昨日は8月唯一の休日でした。

おいしいものをたくさん食べて良い一日でした。

昼ご飯に食べたのはこちら。

厚木家という家系ラーメン屋さんです。

最近は愛知県でもいたるところで「家系」「横浜家系」の文字が書かれた看板を目にしますが、家系ラーメンの定義は狭義と広義の2つがあります。狭義の家系ラーメンとは横浜の吉村家で修行した人が独立したラーメン屋さんのことで、全国に数えるほどしかありません。愛知県内には狭義家系のラーメン屋さんはなくて、最も近くて富山県のはじめ家です。

広義の家系ラーメンはいくらでもあり中にはおいしいお店もありますが、狭義家系は別格のおいしさだと思います。