月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日突然、猛勉強を始める

最近新しく来てくれた新高2の生徒で、高1のあいだたいして勉強をやってこなかったという生徒がいます。模試の結果を見せてもらったら英国数総合で学年最下位を取得経験ありの、筋金入りです。 が、なぜか、春休みは1日12時間勉強しています。高3の受験生かと…

繁盛している風

街中で塾の前に自転車がたくさん駐輪されてるのを見ると繁盛してんなーと思うんですが、今日は私のところが繁盛している風。10台そこそこあるだけですがかなり生徒が多い印象を醸し出していました。テキトーな自転車を買って常に3台くらい置いておけば人気の…

塾にいくつかルールがあります

季節柄、体験授業を受講中のかたや、入塾検討中のかたがいらっしゃると思います。ホームページや過去のblog、チラシには塾のルールを書いているんですが、あんまり見ていない人も多いと思いますので、書いておきます。 ・定期テストに関して 相伝学舎は大学…

どこの大学を目標としたらよいのかわからない

実は私、高1の一番最初は「桜美林大学」というところに行きたいとか思っていました。知ってますか?知らないですよね?私は当時も良く分かっていなかったし、もちろん今でも良く分かりません。なぜその大学がいいなと思ったかというと、大学が色々紹介された…

12時間のスパルタ治療

数学の瀕死患者が塾に搬送されました。出血がかなり激しく心拍は停止状態で、もはや開腹しなくてもぐっちゃぐちゃなのが分かるほどの重傷です。しかしこちらは何人もそういった患者を蘇生してきているので、焦ることはありません。自分で言うのもなんですが…

青チャートがバージョンアップ

青チャートが新しくなっていました。塾では青チャートを利用しているので新しく買いました。新学期にむけて、目を通しています。 問題のほか「青チャートをこうやって使ってね」的なページが増えて、全部で60ページくらい増えてました。 キャッチコピーは以…

時間を管理しないでやることを管理する 2

勉強時間に満足する生活を続けた先に、宿題をやって満足する高校生活が待っています。 宿題を消化することで満足感を得てしまう生徒というのは、大局観がありません。目標の達成とは毎日のテストや宿題の積み重ねの延長にあるのではなくて、目標を達成するた…

時間を管理しないでやることを管理する 1

ある中学生の生徒に「春休みの予定たててきて」という課題を与えて、今日その予定を拝見したんですが「3月31日、社会1時間、理科1時間・・・」みたいな感じで、勉強の時間を計画していました。 あ〜そういえば私も中学時代、勉強計画といったら科目ごとの勉強時…

数学は予習やっちゃだめ

高校の勉強といえば「予習・復習・テスト対策!」あたりの号令を思い浮かべる人が多いと思いますし、高校でなくとも「予習・復習」というフレーズはしばしば耳にします。 数学についていえば、予習・復習のうち予習はやっちゃいけないと私は考えています。 …

入塾をご検討中の新高1のかたへ、英和辞書のお知らせ

個別説明会でもご案内していることですが、塾では授業で英和辞書を利用します。相伝学舎では以下の2つの辞書を推奨しています。とくに白い辞書のほうがおすすめです。 学研 スーパー・アンカー英和辞典 三省堂 グランドセンチュリー英和辞典 この2冊は、文法…

第一期生から国立大学医学部合格者が出ました

相伝学舎第一期生7名が大学受験を終えました。 2年前の開校当初、新高2だった学年です。 一番長い生徒で2年間の通塾です。 【国立大】(受験者3名) 浜松医科大学 医学部 医学科三重大学 生物資源学部 海洋生物資源学科 【私立大】(受験者6名、うち報告があ…

ありがとうありがとうありがとう

夕方にある生徒から合格の報告をもらいました。 もはや今の感情が、嬉しい・幸せ・ありがたい・苦しい・ほっとした、どれなのか分かりません。 辞書には見当たらない感情です。 2年前、私のチラシを見つけてくれてありがとうございます。 実績など何もないと…

記述模試で倫理・・・?化学基礎・・・?

たまに生徒の模試みせてもらって「あれっ?」と思うことがあるけどすぐ忘れてしまうものを、今思い出しました。 記述模試で倫理??? 記述模試って、理系の生徒なら英数理、文系の生徒なら英国社(or数)を受験するじゃないですか。マーク模試はセンター試験…

新高1が現行大学入試の最後の学年です

2020年度に大学入試が変わるとか変わらないとかいう話があります。いや、どうやら変わるみたいです。それで、今年の新高1の学年が現行の大学入試を受験する最後の学年になります。どのように変わるかはニュースを追っていても迷走していて正直みえてきません…

勉強をつづけたい新高1の皆様へ(春期参加予定の人向け)

もう十分遊び尽くした 受験勉強やりすぎて、何もやることがないと逆にそわそわする かといって大学受験にむけて何すればよいかわからない というお悩みの、新高校生の人、とくに私の塾で春期講習に参加する予定の人へご案内です。 【英語】 春期講習中にやる…

学力が高いというのはいいことですよ

すでに学力が高いのに満足しないってすごいよすごいよ、と昨晩妻に話していたら「学力が高い子をひいきするってこと?!」と聞かれました。 答えはYES!です。 厳密には、やる気がある生徒をひいきします。 学力をつけるという行為は、生徒の主体性が大前提…

後光さしてます

私の塾では高1の4月に入塾する生徒はもともと学力が高くてやる気満々で、それ以外は高校生になって一人で勉強してみたものの成績が下降してしまって塾に助けをもとめる、という傾向にあります。 で、今日は新高2の生徒と面談していまして、予約フォームに「…

転送できなかった

調子にのって二つ目の電話番号を作ったのですが、転送電話の設定ができませんでした。今日はせっかく折り込みチラシをいれたのに、塾が休みで私は外出の用事があったので、転送したかったんですが… でも折り込みチラシって入れた当日は、私はドキドキして待…

ありがとうありがとう

昨晩、高3の生徒が進路を報告にわざわざ塾にきてくれました。普段、人間関係はドライで割り切り型な私ですが、顔を見せてくれるという行為に喜ぶという側面もあります。 報告とともにお土産までくれました。B4ルーズリーフ両面にメモされた、西春高校情報で…

実質センター試験無し。謎の国立大学・・・

東京工業大学、略して東工大、この大学は理系では東大・京大につぐ難関大学なのですが、愛知県ではあまり有名ではないかもしれません。さすがに受験生は知っていると思いますが。笑 (河合塾の偏差値表より) この大学、面白いんです。国立大学なのにセンタ…

実際は塾決めるのも適当か

3年間累計したらそこそこの金額になるのでしっかり調べたほうが良いのでは、的なことを昨日書いたんですが、自分の高校時代を振り返ると案外適当だったなと思いました。 私は基本的にみんなが選ぶ道が嫌いという、THEあまのじゃくな性格の持ち主であります。…

電話番号公開すると営業の電話が多いのです

さきほど電話番号を公開しました。入塾受付用の新しい電話番号です。今日の午前に電話会社の人に工事してもらいました。塾生のご家庭との連絡用の番号とは別物です。電話番号を公開すると、営業の電話が増えて対応がとてもめんどくさいんです。コピー機がど…

大学受験で必要な資質はあるだろうか

頭が良いというのは、高校受験でも大学受験でも、あればかなり有利な資質です。頭が良くない場合は暗記が得意であればカバー可能です。頭が悪くて暗記が出来なければ、勉強以外で活路を求めるのが良いでしょう。 頭が良い、もしくは暗記が得意なだけでは不十…

明日から入塾受付再開します

明日が中学生たちのペーパーテスト最終日。私はもうやることがないので、これでだいぶ落ち着きます。予告通り、明日から入塾受付を再開します。明日のお昼に塾に出勤したら、まずは予約フォームを公開します。電話番号は明後日に公開します。 今日ある生徒が…

インドカレー屋さんにて木村思う

あま市にあるデビというカレー屋さんにいってきました。たまにはナンで食べるカレーもいいですね。 この種のカレー屋さんは日本各地に多いような気がするんですが、一番に思い出すのは私が大学時代に働いていた塾(高校時代に私が通った塾でもある)の目の前に…

愛知県高校入試の英作文が大問1なんて・・・

高校入試お疲れ様でした。 今年から英語で英作文が出題されるというのは分かっていたことですが、私は事前に発表された形式にある程度似た形で出題されると思っていましたが、事前発表とは少し形が違いました。大問1に出題だったのでほとんどの受験生は、び…

なぜ高校は生徒の時間を奪うことに熱心なのか 2

高1の4月で、はりきり系の高校は 「うちの高校では塾や予備校は不要!すべて学校が予習復習宿題を指示します!」 という案内文をしばしばプリントに掲載しますが、これは「自分では何も出来ない、自立できない高校生を3年後に卒業させます」と言っているのと…

なぜ高校は生徒の時間を奪うことに熱心なのか 1

大学受験生にとって時間はとてもとてもとても大事なものだと、私は思います。高校生たちがどう思っているか知りませんが、私は塾生のもつ時間がとても貴重で価値あるもので、買えるものなら買ってやりたい、それくらいに思っています。 アホ古典教師が理系の…

模試の数字をどう読みます?

最近の流行りなのかわかりませんが、この辺の高校では進研模試が幅をきかせています。 この模試、私はあんまり好きじゃないんです。河合塾とか駿台の模試と違って、受験者にとんでもなくアホな層がかなりの数混じっていて判定はもちろん偏差値もたいしてあて…

小論文なめてました

今日は何をかこうかな〜と思っていたら小論文を勉強しはじめた生徒が帰りがけに「小論文、なめてました」と言って帰っていきました。(笑) 「自由英作文と同じくらいのノリで書くものかと思ってました」とのことです。 きっと他の高校生たちも同じような認…