月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

九州旅行3 福岡県

熊本から福岡に移動して、福岡では美味しいものいっぱい食べるぞ!と意気込んで地元の人が愛するという元祖長浜屋というお店にいったんですが、私も妻も「??」状態。

f:id:sodeng:20221005162955j:image

これたぶん、博多でひたすら飲んだあとに締めとして食べるラーメンなんだと思います。人気店だからか店員さんの態度も良いものとはとても言えず、気分を害しました。

 

気を取り直して家系ラーメン食べておきました。

f:id:sodeng:20221005163006j:image

吉村家直系の内田家です。吉村家直系ラーメンは以前blogでも紹介したことがありますが、昔から大好きです。吉村家、環ニ家(閉店)、杉田家、厚木家、はじめ家、どこいっても美味しいです。私が大学時代に働いた塾(=高校時代通った塾)の塾長に何度も連れて行ってもらった思い出の味でもあります。

ちなみに博多では博多豚骨ラーメンがよほど激戦なのか?、混雑なくすぐに座れました。

 

帰りのフェリー前の晩ご飯は北九州市で探しました。

・チェーン店じゃない地元の和食個人店

・駅前はチェーン系になるからダメ

・駅から微妙に遠いところ

という妻の検索条件指定を受けて、田中鮮魚店というお魚屋さん直営のお店にいってきました。出てくる食事全部美味しかったです。

 

f:id:sodeng:20221005162936j:image

 

良い旅行でした。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp