月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

断層岩

クイズです。

世の中の岩石を成因別に3つに区分してください。

 

 

答えは・・・

マグマが冷えて固まる火成岩

岩石が風化して粉々になったあと水中で固まる堆積岩

岩石が地中で高温高圧状態になって変形する変成岩

 

というのが、よくある3分類です。

最近私がとても興味があるのは、断層岩です。

聞いたことないですよね。

地震で断層がズレると、そのズレによって断層面の岩石は破砕されます。地表面ではそのまま破砕された終わりですが、地中では圧力があるので破砕された岩石が再び固結して岩石になります。そのときの「砕けかた」×「固まりかた」によって様々な岩石が作られます。

その仕組みも面白いし、つくられる岩石がかなり奇抜な見た目をしていて、全体的に名前もかっこよくて(マイロナイト、シュードタキライト、カタクレーサイト・・・)最近ずっと断層岩が頭から離れません!

でも断層岩ってレア度が高くてなかなか手に取って観察できないので、大学の先生にお願いして先生の断層岩コレクションを貸していただきました。

f:id:sodeng:20221117220431j:image

今日からこの断層岩をひたすら観察します!

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp