月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

思想に偏りのない塾ある塾?

塾も9年くらい営業しているので最近は卒業生の兄弟姉妹か、お知り合いで入塾してくださる人の割合が高いです。数えたら半数以上になるかもしれません。

ありがたいです。でも逆に新しく塾を知って入ってくださる人の割合は減ってるのかもしれません。やっぱり外から見ると怪しい個人塾と見えるんでしょうか?

塾って教え方よりも先生との相性のほうが大事ですよね。保護者のかたからするとどういう考えで教えているかの方針も気になると思います。私は自習が一番大事だと書いているので、同じく自習を大切にしてほしいと考える保護者のかたに選んでいただけているように思います。

あと私は受験科目数の多いコッコウリツ進学が素晴らしいなどと1mmも思ってません。志望校は受験生本人が決めることが大切で、自分で決めた目標にたいして自分で勉強を頑張ることが大切だと考えています。生徒の志望校に対して基本的には口出ししませんので、そういう意味では思想に偏りのないまともな塾だと思います。あ、でも管理教育校は全部消えてしまえと思っているのでだいぶ偏ってるかも。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp