月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高3へ

そろそろ高校3年生はラストスパートの時期です。

文系でも理系でも未習範囲はほとんど終わって、ほとんどの科目で復習がメインになってきます。

平日の自習の目安としては

・午前中 内職3h

・午後 内職3h

・夕方 自習2h

・夜 自習3h

だいたいこれくらいの時間を自習に費やすことができると、第一志望の合格が見えてきます。

みなさん同級生を見渡すとちゃんと授業を聞いている人が多いかもしれませんが、大学受験は多くの人が第一志望に落ちます。ということは、多くの人が取り組んでいる勉強では第一志望に届きません。

特に現時点で志望校がD判定、E判定くらいの人は自分より上位の人を追い抜くためにどうしたらよいかよく考えないといけません。

基本的には周りと同じことをやっていたら偏差値は変化しません。

偏差値は相対的なものだからです。

今時は大学受験にたいしてがっつく人の割合は減っているような気もしますが、自分の人生がかかっている局面でがっつけなくてどーすんの?と思います。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp