月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

芸能事務所の人権侵害と自称進学校の人権侵害は全く同じ。みんな目をそらすな。

ジャニーズ事務所で数十年にわたって性犯罪が黙認されてきた件について色々ニュースになっています。人権侵害だという話です。

色々な人が「前から知ってたがそんなもんだと思ってた」と言います。

このような人権侵害はアイドルを目指す若い少年に起こってきたのであって、アイドルと無関係の我が家には関係ないとみなさん思ってます?

そんなわけないですよね?!

みなさんのお子さんが通う高校でも数十年前からずっと人権侵害が黙認されてますよね?!

補習が強制参加で欠席しようと思ったら担任と学年主任に小一時間詰められて泣かされるとか!

受験勉強に集中しようと部活を辞めたら「部活を最後まで頑張れないやつは受験もうまくいかない」などと傷つけられるとか!

私立専願の高3生がせめて関係ない補習は参加したくないと言ったら廊下に机を置かれて自習させられるとか!

共通テストが終わってC判定の第一志望に出願したいと言っても、ずっとレベルが低いA判定の大学を受けるよう面接で詰められるとか!

ジャニー喜多川がpredator(捕食者)というタイトルでBBCの特集になっていますが、高校生にとってのpredatorは自称進学校の高校教師です。

これは数十年前からずっと黙認されています。

自分の目標を目指したい塾生や自習して学力をつけたい塾生が、私が塾を開いたこの9年でいったい何人高校に邪魔されて苦しんできたか!

これが公立高校による人権侵害でなければなんなのか?

心理的な強姦ではないか?

構造は全く一緒。アイドルデビューを目指す若者も公立高校の高校生も、業界内・学校内という外部の目が届きにくいある種の治外法権のなかで、その権力者の言うことに従わざるを得ない。あるいはそのくらいの年齢の子ども達は大人の言うことは従うものだと盲目的に信じている、判断力が未熟な存在です。

だから塾生にとっての私みたいな外部の目が働かないかぎり、問題が当事者間の間で終わってしまって明るみに出ません。

でも私はあくまで第三者なので、これこれこうしたらよいとアドバイスはできますがそれ以上はできません。

いいですか!みなさんの可愛いお子さんを守ってあげられるのは私ではなく保護者のみなさんです。

「は〜また木村が面白いこと言ってるがや〜」じゃなくて、有事の際には保護者のかたがはっきりと高校教師に「おたくのやってることは人権侵害だ」と伝えてください!

「前から知ってたがそんなもんだと思ってた」の積み重ねでいつまでも高校生が苦しんでるのですよ!

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp