月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

長い付き合い

大学生スタッフとはみんな付き合いが長いです。

数えてみると皆さん入塾が中3から高1で、そこから数えると6-7年でしょうか。

彼ら彼女らの入塾当初を思い返すと、10代の若い人達の成長の早さを感じます。

でもみなさん性格は変わらないですね。私は真面目な人を好むんですがみんな真面目です。いい加減な人がいないので、仕事をする上ではストレスがなくて助かります。

昨日は「バイトルとかに求人のせないんですか?」と聞かれたんですが私人間関係は結構保守的で、知らない人と知り合って一緒に働くって全然気分が乗らないんですよね。

塾をやっているといろんな会社の人に仕事を依頼することもありますが、自分からどこかの業者を探して付き合いを始めるときには「この人は信用できるか?」かなり神経を使います。そういう意味では、よく名古屋の人は外から来た人に対してなかなか心を開かないとか言いますが、名古屋の人より名古屋的かもしれません。

その代わりいっかい付き合い始めたら、長いですね。エアコンの業者のかたなんて、自宅のものも合わせて過去9年で12台やってもらってます。交通事故の弁護士さんは過去7年で3回ですorz

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp