月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

うれしい

桜山校舎を作ったときは1年間で入塾1名という危機的状況だったので、いりなか・八事にreasnを作った今回もまた同じだったらどうしようという不安がありましたが、塾生が8名になり桜山時代を通算して在籍生徒数が最大になりました。たしか桜山時代は5-6人が最高だったと思います。

しかも一貫校生を想定して塾を作って、5月以降の入塾の面談がこれまで100%一貫校の生徒で、長い塾経営生活でやっと供給を需要に合わせることができました。

思えば朝塾、桜山校舎、英語教室と今まで作ってきたサービスは全て私が想定したターゲットを外しています。「こういう人に来て欲しい」というイメージの人が来たためしがほとんどありませんでした。(もちろんそれ自体悪いことではない)

想定通りにいくこともあるんだなと思って嬉しいです。

5年後には一貫校の中学1年生がとりあえずいく塾になっている予定です。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp