月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

今年の入試の感触

今年の入試は不思議な感触でした。教えている手応えと、塾生が受けてくる共通テストの得点や入試の合否にズレを感じました。

ただそんな中でも、確実に分かったこともあるのでそれを踏まえて今年も塾の指導をバージョンアップしていきます。

さて春休みに講習で忙しくなる前に、桜山校舎の退居を完了しました。

この校舎については内装がボロボロの状態で借りて、色々工事をしたりDIY作業をしたりして狭いながらも思い出がつまっています。当時まだハイハイしかしない娘を床に転がして、深夜妻と壁紙を貼る作業をしたこともありました。

商売的にはうまくいかなかったんですが、この校舎で縁のあった塾生ももちろんいるので出店して良かったか悪かったかでいえば良かったです。

 

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp