月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

願書を出し忘れられたら

高校受験で学校が願書を出し忘れたという事件?が報道されていました。

 

ありえないミス 博多女子中で高校入試願書出し忘れ(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース

 

当塾でも出願で似たようなことがありました。

ちょうど事件に巻き込まれた(?)塾生が自習中で塾にいて「先生どうしようカクカクシカジカであと2時間で○○しないといけない」と困っていたので、「ああしてこうしなさい」と指示してなんとかギリギリセーフでしたが肝を冷やしました。

出願など人間の手作業はどうしてもミスが発生します。私みたいに紛失&物忘れの激しい人間が学校の先生だったら「あそこの学校は出願ミスするやばい先生がいるらしい」と噂になるでしょう。

中高生諸君がもしこの手の問題に巻き込まれたら、すぐに親に相談することです。

保護者のかたは、お子さんから相談されたらモンペと思われようがなるべくおおごとにして騒いでください。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp