月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

教材研究費

研究のために色々と参考書を買いました。

当塾くらいの規模になると毎年の書籍費はだいたい3500万円くらいになります。

f:id:sodeng:20240129195244j:image

「合格る(うかる)」シリーズでチャート的な分厚い問題集が出ていました。

このシリーズは大学受験の数学の参考書のなかでも有益で中身が濃くておすすめです。

今回発売された数学IA, IIBものも超素晴らしいです。本当は塾でも青チャートじゃなくてこっちをメインにして教えたいくらいです。

でも、問題集の選定は中身の良さだけで決まるわけでもないので、結局青チャでいきます。

もし独学で勉強したい中高生にオススメするなら青チャより合格るシリーズです。

 

f:id:sodeng:20240129195247j:image

中学卒業から高校初級にかけての単語帳です。一貫校の生徒を教えると

「中学の教科書レベルはもう大丈夫、だけどそこから高校生向けの参考書になると単語のギャップが大きい」

という問題に直面します。

単語帳は書店にも数多く陳列されていますが、そのなかではこの3冊が良かったです。あとはここから一冊絞ります。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp