月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

古本で辞書get

先日こち亀の古本を4冊買ったんですが私より娘がずっと読んでいたので、近所のブックオフへ行ってまた4冊買い足しました。今はブックオフアプリを入れると200円分のポイントをもらえるので、4冊買っても200円ほどでした。

ブックオフに行くと学習参考書コーナーにいって何か面白いものがないかチェックするクセがあるんですが、今回はスーパーアンカー英和辞典第4版が置いてあったのでgetしました。英和辞典ではこの辞書がダントツでオススメです。

最新版は第5版なんですが、たまに塾生が授業に辞書を持ってき忘れるとき用に買ったので第4版でも良いです。ただ第4版より古くなると、ちょっと解説の量が不十分になる気がします。

辞書の古本は目当てのものがあると、超お買い得ですよ。古本になるような辞書は、ほぼ新品同様です。学校で買わされたけど卒業まで一度も使わなかった、という物語を伝えてくれます。それでいて価格が1/3です。

 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp