月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

塾模試

高2,高3を対象に塾模試を実施しました。

毎年同じ問題を出題しているので、過去の卒業生と比較してどの程度の学力にあるのか参考になります。

高1を対象にしていないのは、高校で学んだ範囲が狭すぎて高校範囲の学力測定が難しいからです。無理やりやっても中学のときの貯金測定にしかなりません。

中学と高校では同じ勉強でも野球とサッカーくらい違います。中学ではあんなに良くできてた友人が大学受験では全然ダメというケースはいくらでもあるし、逆に中学では冴えなかったのに大学受験ではすごいところに受かった、というのもあります。

日本で生きていくなら出身高校より出身大学のほうが生きやすさに影響するので高校受験が良かった人も悪かった人も、大学受験で一生懸命やるのがおすすめです。

f:id:sodeng:20221224224434j:image