月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

退塾〇人

気づけばもう年末ですね。2022年は私にとって運勢が悪い年らしいので、さっさと2023年になってほしいです。

今年振り返ってみてパッと思いつくのは退塾した人が3人で昨年の半分以下に減りました。昨年は本当、新しく塾生が入ったと思ったら別の塾生が出て行く忙しい年でした。

うちの塾は入る人は拒まず、去る人を追わない中立な塾です。なので入るときも辞めるときも事務的に対応します。直接いいづらければLINEで済ませてもらっても良いです。

とはいえ、退塾する人が出るとちょっとへこみます。なので、退塾する人は少ないほうが心が平和に過ごせます。そういう意味では今年は平和でした。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp