月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

500円奪われた話

先日、稲沢のショッピングモールに買い物に行ったところ占い屋さんがあって、最も安いのが500円/7分、最も高いのが3300円/25分というメニューで、最近非科学的なものを認め始めている私は知見を広める冒険だと思って500円/7分のものをお願いしてみました。手相をみる占いです。

私が両手を広げるやいなや超早口で

・健康ですね

・まじめですね

・生命線が強いですね

・好き嫌いがはっきりしていますね

という、だいたいの人が当てはまることをまくしたてられた後

何歳ですか?

と聞かれ35と答えると

・人を束ねる立場ですね、あるいはこれからそうなりますね

という、これまただいたいの35歳男性が当てはまることを言われ、最後に

・家族を大切にしますね

という、家族4人で歩いている人のだいたいが当てはまることを言われて、全部でおそらく90秒くらいで終わりました。

これで500円を取るなんてどれだけ顔の皮が分厚いんだよ、ふざけやがって

というのが正直な感想です。

私の場合はblogネタをひねりだすのに1時間くらいかかる日もあるので、それが短縮されることでなんとか自分自身を納得させました。ショッピングモールは集客力があって新規客が多いので満足度が低い商売をしても回るんでしょう。

500円払って帰ろうとしたら「ちょっと待って、これ次回つかえる1000円引きクーポンだから」といって割引券を渡してきました。

・・・

二回目あるわけないだろ!どんだけ自信もってんねん!

f:id:sodeng:20211207183917j:plain



大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp