月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

入試答案にこだわる

等式や不等式の証明ができない人は意外と多くて、できない人は

f:id:sodeng:20210604090444p:plain

という、「成り立つから成り立つんだ!」的な答案をよく書きます。「成り立つから成り立つってどういうこと?」と感じてしまう人はたぶん不等式の証明ができてません。

示せといわれている式は成り立つかわからないから示せと言われているので、その式から議論をスタートしてもダメです。

ただこれは自分では証明ができているのかできていないのか気づきにくい問題でもあります。というのも、上の誤答も問題集の解答例もだいたい式変形は似たようなことしかしないからです。

「まあだいたい同じ式変形しているし、これでいいか」

くらいに片付けてしまいます。

運良く当塾に在籍している高校生諸君は私や私より優秀なスタッフが添削してくれるので、間違いの答案でも自信をもって提出してください。当塾ほど入試答案にこだわった塾もそうそうありません。

blogを読むと怪しさ満点?の塾ですが塾生諸君は「この塾がよさそう!」と思ったみなさんのお父さんorお母さんに感謝しましょう。個人塾というのは誰かのお墨付きがないとなかなか信用する気持ちになりませんからね。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp