月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

かきこうしゅう

塾的には夏休みといえば夏期講習なんですが、実は当塾は夏期講習で特別な勉強をするというのは推奨していないし実際に一般的な講習もしません。昨年までも一応昼間のメニューは用意していたんですが、授業で何か教えるというよりは単にみなさんの自習がはかどるようなサポートメニューを用意したまでです。

ということで塾生諸君に伝えておきたいんですが、夏休みだからといって学校や予備校の講習メニューに頼るというのはやめて、毎日合宿のように自習メニューを進めるという発想で計画を立てて下さい。

たしかに「かきこうしゅう」という響きだけで偏差値が1くらい上がりそうな気はしますが、受け身の勉強で偏差値が上がることはありません。これは普段当塾の授業にたいしてどういう姿勢でいるかによって分かっているはずです。

当塾の授業は、普段自習をする人にとってはとても勉強になるように設計してあるし、逆に普段自習をしていない人には時間の無駄になりうる設計です。

大学受験のように自分の人生を左右しうるイベントを他人に依存して進めるのではなく、あくまで自分が勉強することで合格をつかむのだという認識で過ごして下さい。

「かきこうしゅう」などで誰かに強制的にやらされないと勉強できないやつなんて、終わってます。社会のお荷物確定です。どこかの会社にぶら下がって人生を過ごすことになるでしょう。

自分の力で自分の人生を変えたい、という生徒を私は応援します。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp