月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

西春高校の高3での上位クラス基準(理系、文系)

西春高校では高3のときに学力別にクラス分けされます。

理系5クラス中2クラス、文系4クラス中2クラスが上位です。(文系1組は日本史、4組は世界史選択)

 

上位クラスに入る基準ですが明確に示されません。噂によると以下の基準があるようです。

 

基準1 定期考査・校内模試で上位2/5(理系)、2/4(文系)

基準2 定期考査で基準1を満たさない場合でも、模試で結果が出せれば上位になる(例:定期考査で下位数%でも模試で1位なら上位。定期考査で上位でも模試でそれより低い場合には下位、の事例あり)

基準3 志望校のレベルが高い場合(志の高い人は上位に入れてもらえる説)

 

明確に示されないということなので、実際のところも明確な基準はなく、先生がたが会議をして誰を上にするのか決めているようです。五条も同じように基準が不明瞭ですが、こちらはより模試に比重を置いたクラス分けだと聞きます。

 

生徒に聞いた、上位クラスに入ったあとのメリットとしては

 

・老練の先生がクラスをもつ(が、必ずしも授業が良いというわけではない)

・女子比率が下がり男子校的になる(?)(理系)

・廊下の一番端の教室があてられ、静か(理系)

・雰囲気が良い

・行事が盛り上がる(下位は盛り上がらないんかいっ!)

 

以上、忘れないようにメモしておきますが気になる人も多いと思うので公開しておきます。

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp