月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

宿題はゴミ箱へ捨てよう

休校延長になって高校によっては宿題が課されたところもあると思います。

せっかく休校になって丸一日時間があるのですから宿題はゴミ箱にすててしまって、自分が本当にやらなければいけない勉強に取り組みましょう。

宿題というのはみなさんの学力を上げるために設計されたものではなく、ただみなさんを机に向かわせたいだけのものであり、100時間かけて取り組んだときにどれだけ学力が得られるかという効率についてはまったく考慮されていません。

やっかいなのは「やらないよりはマシ」という側面です。

たしかに宿題というのはやらないよりやったほうがいいに決まっているのですが、同じ100時間かけて取り組むならもっといい勉強なんていくらでもあるという事実をよく考えてください。

さらにやっかいなのは「取り組むと勉強をやった感が得られる」ことですね。

 

どうせ時間かけて勉強するならうかりたいですよね?

どうせ100時間かけて勉強するなら、学力が身につくことをやったほうがいいですよね?

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp