月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

逃げられない

最近ある塾生とラインでやりとりしていて「腹くくって受験勉強するしかないのでは」というメッセージを送ったんですが、私も齢37にして腹をくくることにしました。

それは・・・

化学の勉強です。

最近の私を悩ませている化学実験の授業はなんと週に5コマもあります。

たぶんクラスメイトでは私以外は全員受験で化学を使っているので、大学の授業も高校範囲の化学は理解されているものとして進んでいきます。授業の半分以上理解できてないのでかなりキツイです。

そこで考え方を変えます。

せっかく大学で実験をがっつりできるのだし本格的に勉強することにしました。

毎晩、リードα化学という問題集を進めています。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp