月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

仕事の楽しさ

今の仕事は授業することと質問相談に答えること、塾の授業の進め方の改善をすること、集客をすること、最近では新店舗を出すことなど多岐に渡りますが、基本どの瞬間をとっても楽しいです。やりたくなくて後回しにする仕事なんて…ないと思ってたらありました。口座振替の設定の仕事です。塾の授業料は月額固定ですが入塾時や講習など変化があるときはいろいろ計算しないといけなくて、お金の計算なので神経使うのでどうしても後回しににしてしまいます。いつも設定の締め切り前日くらに重い腰をあげて済ませています。

でもほんと、辛い仕事が全くないのは良いです。ゴールデンウィークが明けても「明日から仕事かあ」と鬱になることもないです。会社で働いていたときは長期連休明けはほんときつかったです。それと次の祝日が海の日までない時とか。なんとか有給を使ってエネルギーを保存してました。

そんなことをゴールデンウィーク最終日あたりに思い出しました。といっても、塾はゴールデンウィークなど関係ないのでそもそも先週はお休みしてないんですけどね。