中高生のうつ病も多いです。私の学生時代よりも多い実感があります。
会社員のうつ病は、マイクロマネジメント型上司+激務で簡単に発症しますが、中高生の場合も同じように置かれた環境で精神的な圧力を受け続けると心の病気になります。
朝起きたら身体が重すぎて動けないというはっきりした症状がでる重度のケースもあれば、塾で授業中に寝てしまうという初期段階のこともあります。重度の場合はご家族で悩んでないで病院にかかってください。保護者の方もつきそって診察を受けて下さい。
うつ病なんて今時コロナと同じくらい簡単にかかりますので、「最近鼻水止まらないんですけど」と耳鼻科にいく感覚で病院で診てもらうべきです。
今は価値観が多様化していますし、生き方も多様化しています。youtubeをちょっと見るだけで、20年前だったらその辺で埋もれていただろう人が才能を世界に発信しています。
そしてその多用な生き方を、誰もが簡単に閲覧できます。閲覧できるということは自分自身の人生と簡単に比較できるということです。「勉強を頑張って大学進学」という視野が狭い世界で窮屈を感じている人にとっては、自分の生き方に不安や悩みを抱えやすい状況です。
保護者のかたは、人生の幸せがテストの点数で決まるはずがなく、楽しく幸せに生きることが最優先なのだと子どもに伝えてください。
私からすると、世の中の多くの人は自分の幸せを追求していません。他人にどう見られるかばかり気にしています。