月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

目標について

目標といえばreasnの持続可能な経営にむけて9月末までに20名の塾生を迎えいれたいとかきましたが現在11名です。

あと2ヶ月で9名様きていただけますと目標達成になります。

過去8年の塾の歴史で最大月間入塾数が8名とかなので、歴史的な入塾によって達成するということでしょうか?かなり厳しいと思いますが、当塾に興味あるかたは面談をご予約ください。

こういう数字目標を立てるのは久々(7年ぶり?)だったんですが、目標あるとやることがはっきりしてくるので仕事が楽しくなります。なので昨日も5年後の目標を立ててみました。

でも私の場合目標達成しないでも誰にも怒られないので、こう書いているからといって面談で三つ指ついてお願いする姿勢は1mmもないどころか、勉強をする関心意欲態度がない人にはわりと露骨に嫌な顔をします。

塾って勉強を教わる場である一方、勉強を自分がする場でもあります。教室や自習室での周りの中高生の雰囲気に多少酔いながら、自分の勉強の気分が少し上がるという側面もあります。

なのでなるべくモチベーションの高い人だけきてもらうというのも心がけているところです。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp