月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

めんどくさい注文

毎日講習で授業していて忙しくて大変なんですが楽しいです。最近は入塾後に勉強が順調な人が多いので、塾開いて良かったと思うことが多いです。

もうちょっと儲かるともっと楽しいんですが塾で教えるのは趣味みたいなもんなんで、趣味で生活できていると思えばまあ納得。儲かるにはもう少し我慢してお客さんを断るみたいなワガママをなくさないといけないかもしれません。

たまに、売り上げのためにめんどくさい注文を受けるか、自分の幸福度を下げないために注文を断るか判断にまようことがあります。私も養うべき妻子がいますので...。でも結局、めんどくさい注文は受けないです。せっかくリスクとって独立して楽しく生きているので、嫌な人とは関わりません。