月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

予約停止

高3入塾を断る時期があったり、私立文系社会受験を断る時期があったり、あるいはすでに入塾している生徒でもこれ以上面倒を見ることができないと塾を辞めてもらうこともあったり、零細弱小塾なのに生意気にも仕事を選んでいます。

これは私の人生の価値観として楽しいことをして生きて行きたい(←youtuberかぶれか)というのも大きな要因なのですが、今は個人で商売をやっているので仕事に責任を持てるかどうかというのも同じくらい大きな要因です。

その生徒の学力を上げて合格可能性を高められる自信がないのに塾で受け入れるというのは、生徒をカモとして扱うということだと思うんですがそれはダメだと思ってます。

でもこれも難しい話で私が自信があろうとなかろうとお願いしますと言われたら、自信がない私とお願いしたい生徒&ご家庭とでどちらを優先したらよいのだろうと、頭がパンクすると思います。 

それで責任持てない関連でいうと、清須校舎は生徒数が増えすぎてもうこれ以上教えきれないのでしばらく面談予約を停止します(現在ご予約頂いている方は影響ありません)。

桜山校舎のほうは予約受付しています。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp