月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

千と千尋の模試隠し

最近は3年生の模試返却が重なっていまして、模試結果を見せてもらう日々が続いています。

塾生諸君のうち提出していない模試がある人は、可及的速やかにご提出ください。

 

さて、模試をみて判定がBだとかCだとか、あるいはめっちゃE判定とか色々あると思いますが、この時期の高校3年生は

 

良い結果は喜び

悪い結果はみないふり

 

でメンタルを保ちましょう。

みなさんテンション高めで頑張っていると思いますが、最後まで「受かる!」と思い込んで毎日全力を出し続けることがとっても大切です。

 

模試の結果なんてそんなに重く受け取ってはいけません。

みなさんが解くのは、模試ではなくて入試です。模試でどれだけ高得点が取れても、入試で取れなかったら不合格なのです。

マーク模試とセンター試験では問題の質が違うし、記述模試と各大学の二次試験や私大入試なんて全くの別物です。 

結果よりも、模試を受けたら当日か遅くても翌日中には答え合わせをして、出来なかった問題や知らなかった単語をつぶしていくことを重要視してください。

 

それと模試を提出せず隠し持つのはやめてください。

それは「模試隠し」といって、脱税と同じくらいの重罪です。

だいたい模試を隠したがるのは結果が悪かった人ですが、悪かった結果を隠すのは、健康診断をして「二次検査してください」とかいてあるのに医者に診てもらいにいかないのと一緒です。

手遅れになるまえに、さっさと見せて、相談や不安があれば私に聞いてください。そのための塾です。

f:id:sodeng:20191210090810j:plain






大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp