月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

同じ問題を繰り返し解く

塾の授業は毎回小テストみたいな感じで、前もって指定したチャート例題を勉強してきてもらって、塾で全く同じ問題を解いてもらいます。

夏期講習の授業でも同様で、授業で毎回5〜6題の問題を解説しますが全く同じ問題を次回の授業の冒頭で復習テストとして解いてもらいます。

同じ問題を何度も繰り返しとくと、2回目は1回目と違った勉強になるし、3回目ももちろん2回目とは違う勉強になります。

好きな映画は2回見ても3回みても面白いですよね?

1回目でだいたいのあらすじが頭にはいって、2回目になるとより細かい部分を楽しむことができます。

勉強も同じで、1回目にあらすじを頭にいれて、2回目、3回目でより細かいところを理解して、より細かいところが理解できるようになると逆に解答全体の意味が理解できるようにもなります。

英語も同じです。同じ参考書は2回、3回くり返し勉強すべきです。英語の場合は特に、2回目のほうが1回目よりも収穫が多い科目です。

勉強方法なんてこんなもんです。簡単ですね。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp