月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

口だけにならないように

受験勉強を始めるときには、自分がその時点で学力が高い低いにかかわらず、行きたい大学や憧れる大学を第一志望にしてみれば良いです。第一志望は高いにこしたことはありません。高かろうが低かろうが、どうせやるべき勉強なんてそう変わりありません。

第一志望を決めたら、あとはひたすら勉強するだけです。毎日できるだけ時間を工面して、問題を解きましょう。あんまりインターネットで「勉強方法」を調べなくてもよいです。勉強方法にこだわる人は、勉強方法にこだわりすぎるあまり、ひたすら勉強方法ばかり勉強してしまって中身が追いつきません。

もちろん今より効率の良い勉強方法を探し続ければ見つかるはずです。でも100時間勉強して偏差値が0.5上がるところ、一生懸命勉強方法を検索して0.55上がるようにするくらいなら0.5のまま机に向かい続けていたほうが良いです。

当塾に通っている人なら、塾で教わったとおり取り組んでみてそれでも時間が余るようなら塾で教わったことを2倍やってください。

志望校が立派で勉強が伴わないというのはちょっと情けないので、口だけにならないようにガリ勉しよう。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp