月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

勉強計画をするなら○○だけ決めよ

テスト前の中高生といえば勉強計画だと思うんですが、勉強計画ってうまく建てられますか?

勉強計画の立て方ってとても簡単で、コツはただ一つ

毎日やることを決めよ

です。

月曜日に○○、火曜日には××と■■・・・とかいって毎日日替わりでメニューを考えようとすると一気に難しくなるんです。そうじゃなくて、毎日やることを決める。どうせ各科目でやるべき勉強なんて決まっているので、それらを一日のうちに出来る量を見極めて各科目まんべんなく毎日やればよいんです。

例えば

数学:チャート10問

英語:単語4ページ、解釈1講

物理:エッセンス7問

みたいな毎日のレギュラーメンバーを決めて、それだけをくり返すようにすれば計画なんて必要ありません。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp