月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

偉そうなわりに・・・

昨日のこのショボい計画表ですが、20年前の中学1年生の木村君の書いた計画表です。

自分でもびっくりするくらい、勉強をほとんどしてません。

「1/2」って30分ってことだと思うんですが・・・。

だいたい計画とかいいながら「英 たくさん」「技家ぜんぶ」とかふざけてますね。いかにもやる気の無い中学1年生という感じです。

これを考えると、今時の中学生はよく勉強していると思います。いや、今時というか昔から勉強していた人はしていたのか?

去年朝塾でみていた中学3年生なんて毎朝1時間、朝の6時半に塾にきて勉強していたし、それより以前に中学生クラスで教えていた生徒たちもやたら長時間勉強していました。

私も「2週間前からの勉強で学年上位20%、 3週間前からで10%、常にやりつづけて上位5%やで」とかいってえらそうに指導してましたが、↑を知られたら

いや先生ぜんぜんやってないじゃん!

とか思われて見放されてたかもorz

逆です。私は中学生のときも高校生のときも誰からも「勉強しなさい!」と言われなかったので、今の当塾の「やりたい人だけやれば」というスタンスにつながっているんです。

うちの塾は宿題がほとんどないし、あってもチェックしないし、居残りの補習もありません。そのかわり、毎日長時間自習してなんとか志望校に合格したいという人にとって居心地がよく、勉強しやすい環境を実現するために常に塾のサービスを改善しています。

というわけで塾のルーツのわかる面白い写真でした。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

木村亮太@相伝学舎塾長、慶経卒、名大2年、二児の父(@sodeng_kimura)がシェアした投稿

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp