月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

岩石観察の魅力

枕状溶岩の玄武岩です。

黒い石基と白い斑晶が見えます。白い斑晶は単斜輝石と斜長石です。

単斜輝石はマグネシウムと鉄を含み、酸化して茶色っぽくなります。斜長石はなりません。

玄武岩があると、Si(シリカ)成分の少ないサラサラしたマグマが地表に現れて急冷した様子が思い浮かびます。

岩石があると楽しみ方は、

・観察できる鉱物から岩石名を当てる(同定する)

・岩石名を決めたらそれが形成された状況を想像する

という2方向があります。

中学時代に、

火山岩:玄武岩、安山岩、流紋岩

深成岩:斑れい岩、閃緑岩、花崗岩

という単なる事実だけ覚えさせられて、退屈だと思いながらテストを乗り切った人もいると思いますが、岩石の面白さは岩石の知識をもとに地球の何万年、何億年というダイナミックな運動を想像できるところだと思います。

しかも岩石なんてどこにでも落ちているので知識さえあれば0円で永遠に楽しめます。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp