月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ボッタクリ夏期講習?

今週から順次夏期講習の案内をしています。当塾の夏休みは、

・お盆以外は夜の授業は通常通り進行

・昼間に夏期講習(任意参加)

という編成になります。

夏期講習は昨年まで色々試行錯誤していましたが今年は個別授業をメインにします。

個別授業というのは文字通り、個別に授業をします。普段の演習(生徒が解く)ではなくて、ひたすら私が板書で問題の解き方を教えるという授業です。

80分間で二人を交互に教えます。板書→ノート写し→板書→ノート写し、のくり返しです。

2021年の夏、2022年の春、GWに実施していたのですが用意していたコマ数が少なかったので、思い切って今年の夏は20コマ以上受講できるようにコマ数を用意しました。1コマ80分で5,500円という破格値なので20コマ受講しても110,000円です。

昼間に講習で授業を受ける

習った問題を自分でくり返し解く

翌日に夜の演習授業までに解けるようになる

というリズムで夏休みを過ごすことを想定しています。ちょっと至れり尽くせりすぎて受験生のスポイルになるんじゃないかと心配になります。

高3で未習範囲がある人は未習範囲の数学

高3理系の人は数III、物理の電磁気・波・熱力学あたり

を受講してもらうとかなり時間を稼げると思います。

高1の人は二次関数と図形と計量をやっておくと二学期以降ラクです。

高2の理系の人は物理で力学あたりがコスパいいと思います。

とにかく良すぎるので受講コマ数だけ決めてもらってあとは塾長おすすめフルコースにしてもらってもokです。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp