月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

壁の工事

今日から昭和区の校舎でちょっとした工事をやってもらってます。机と椅子をいれて生徒に使ってもらうと足りないものが結構みえてきます。今回は、壁を作ってもらうことにしました。

朝、資材を搬入している様子をみていたんですが、何もないところに支柱とボードを使って壁を作るというのはすごいですよね。以前、壁紙をDIYで貼り付けた記事を書きましたが、綺麗に仕上げるのって相当難しいので、この資材から綺麗な壁ができるのかと思ったらテンションがあがりました。

しかしこういう工事って毎回オーダーメイドみたいなもんなんで、出してもらう見積もりの評価が本当に難しいです。今回は4社くらい見積もりを取りましたが、同じような仕様でも10〜20万円の差があって、高い見積もりをみればぼったくられそうな気がするし、逆に安い見積もりをみたら粗悪品を掴まれそうな気がして、よくわかりません。

これまでに何回か工事を経験した壁紙の張り替えとか、床のカーペットの張り替えは適正価格がだいぶわかってきましたが、新しい工事は経験して相場を覚えていくほかないですね。

 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp