月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

いいものを長く使う派

私事ですが先日ついに、10万kmを達成しました。

f:id:sodeng:20201215092834j:plain

こうやって数字が並ぶととても綺麗というか、私は職業柄、「0〜9までの数字を使って6桁の整数は何通りできるか」という問題を解いている気になっていまいます。ああ同じ数字の個数で場合分けしなきゃ・・・。

さてこの車も10年落ちで買ってから10年以上乗っているのでもう20年選手になり、みなさんご存知の通り自動車税は長くのれば乗るほど加算されるというペナルティを受けつつも車検を通しております。

タテマエとしては古い車ほど環境にやさしくないということらしいのですが、古い車と新しい車が排出するガスの差分と、新しい車を生産するのに必要なエネルギーをちゃんと比較してるんでしょうか?(いやしてない)

 

私は石油が枯渇するその日までリッター7kmの6気筒ガソリンエンジンを燃やし続けてやるからな!!覚えとけよ政府!!!

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp