月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

西春高校生=鯛 説について補足

昨日の記事で「鯛は西春高校生みたいだ」と書きました。

sodeng.hateblo.jp

 

実は当塾は、「管理教育をぶっ壊す!」と言っているのに、管理教育まっただ中にいる西春高校とか五条高校からの通塾割合が多いのです。まあ、なんだかんだいって塾から近い進学校といえばその二校になるので「他に選択肢もないし相伝学舎にでもいっとくか。ほんとはイヤだけど。仕方ないし。」という極めて消極的理由で選んでいただいているのだと思います。

それで西春高校生は、とにかく優等生というかオール4.5というか、なんでもまんべんなくそつなくこなす印象があります(そのかわりあんまり尖っていない)。なので、煮て良し、焼いて良し、刺身でも良し、色も形も良し、な鯛っぽいです。

でも一番は、制服のブルーと鯛の斑点のブルーが一緒だからですけどね! 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp